私だ。


今日のブログは短めでいこうと思う。


何故か。

風邪をひいたからだ。





今朝、起きてから喉が痛かった。


『ヤバイ』と内心思いながら、昼頃にはいつもの様に 元通りかと思っていたが、駄目だった。


喉の痛みと、鼻水、多少の咳。


仕事中も鼻をすすりながら作業をしていた。


そんな状況で軽く咳をすると

喉の奥から『ごぼっ』と大量の鼻水が、

口の中に出てくる。


ティッシュに出したり、外に吐いたりしたい。

でも忙しくて時間がないからそのまま飲み込む。


気持ちが悪い。




まだ熱はないようなので、早めのうがいをしておいた。経験からうがいの重要性は理解している。


喉の炎症を抑える良い対処だ。


ペットボトルのお茶を使って何度もうがいをした。

うがいへの信頼度はおじさん的に、No.1だ。



結局 1日 ずっと喉が痛かった。


ドラッグストアでのど飴を2袋買って帰った。


帰宅すると、ちょうど娘の帰宅時間と重なった。


彼女も ごほごほ いっている。


昨日から風邪を引いているらしい。


お前のせいか!


彼女ものど飴買ってきてた。




熱、出ないといいな。


学生だったら休んでたと思うが、

多少のことでは 仕事は休めない。


今でも少ない人数でまわしている仕事場。

最近まで長期の休みを取っていた人がいたので

やっと通常通りの勤務体制に戻ったばかり。


1人休めば 残った人の負担が増すだけだ。


風邪をうつすから休めよと言われそうだが、

この程度で休めるわけがないと思ってしまう。



義務有給もまだ残っているはずだが、

突発の欠勤はやはり避けるべきだろう。


風薬も飲んで、出来ることはやった。




なので今日はこのあたりで締めさせてもらう。


明日もお仕事 がんばります。