今日も昼間に雪が降り

寒い一日でした雪だるま

風邪やインフルエンザで体調を崩す

生徒さんもちらほら出てきていますが

皆さまは大丈夫でしょうか?


本日は、またまた発音の話を書こうと思います。


私は大人になってから英語を始めたので

(幼稚園の時から親がDWEを購入したので

それで小学生高学年くらいまでは遊んでいましたが)

どうも英語の発音にコンプレックスを

持っていました大泣きうさぎ


発音矯正スクールにも通いました。

フォニックスに出会い発音のコツをつかみ

それほどコンプレックスには感じなくなりましたが

やはりネイティブの様な発音にはなりません。

日本人なので日本人訛りがあります。


英語を教えるようになり

特に発音のせいで意思の疎通で困るようなことはありませんが、それでも、英語を習いたての頃

皿(plate)をパン(bread)に間違えられたりした事で

自信をなくした経験から

日本人の発音コンプレックスの気持ちが

よく分かります真顔

やたら「発音」関連の書籍が多い事からも

我々は英語の発音コンプレックスがあるのが分かりますねゲロー


ある時、どこで聞いたか読んだか忘れましたが

渡辺謙さんの英語力についての話を聞きました。


謙さんはそんなに発音が上手ではないけれど

ハリウッド映画に出られるのは、日本人訛りがあるからであると。


アジア人の顔をした人が、ネイティブの様な流ちょうな英語を話すと

日系?中華系?アメリカ人(イギリス人)と思われるだけで単なるアメリカ人が英語を話していると

さして気にも留められないそうですが

日本人訛り(どこの国でも良いですが)の

英語を話すと日本人(外国人)が頑張って英語を話している、と思われるそうで、映画の世界で日本人の役をするのにネイティブの様な発音の日本人は要らないのです。

日系アメリカ人と思われるので。

日本人の役は日本語なまりの英語を話す人の方が

日本人らしいと思われ、役をやる上で有利だと。


本当か嘘か分かりませんが、勇気づけられますね爆笑

相手に伝わらないレベルの発音しか出来ないのは

厳しいですが、発音発音と、そこばかりこだわらなくても良いのではないか?と思うのです。


発音コンプレックスの呪縛から解き放たれると

英語を楽しめますよねカナヘイうさぎ


勿論発音が良いに越したことはありませんよ真顔

小さいうちに英語のインプットが多ければ多いほど

やはり発音は綺麗になると思いますのでウインク

出来れば早くからスタートした方が良いと思いますが

しかし、英語はいつからでも上達できると思いますキラキラ


カナヘイハートまとめカナヘイハート

発音と言う呪縛から逃れると

英語が楽しくなる

自分の思いを伝えられるレベルの

発音力があればいい


最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチット応援していただければ嬉しいです<m(__)m>


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2/1 ワンコイン初心者の為の英会話サークル
詳細はこちらから★

☆~~~~~~~~~~~~〜〜〜☆

大人のやり直し英語教室 みたむら

大阪南森町にあります。

大人の方のオンライン多読+対面レッスン
ラズキッズ、英語のレッスン

その他のお問合せはこちらから☆

☆~~~~~~~~〜~~~~〜〜☆