シムピに再燃中(何度目だ) | キンカチョウ他、日々徒然

キンカチョウ他、日々徒然

キンカチョウの雛育成日記を中心に、たまに犬、たまに魚、たまに政治ネタ。自作育雛器「がんばルンデス君」が初生雛育てに大活躍!

えーと、久々な更新なのにタイトルが鳥のことじゃないですが(笑)

まずは里親募集していた4羽、上の2羽は無事に里親様にめぐまれ、下の2羽が・・・・現在、人の背中に乗って髪の毛つついてたりします。

まだ性別不明なので3号ちゃんと4号ちゃんと呼んでますが、3号ちゃんは性格的に多分女子、4号ちゃんが男子っぽいかなぁ?

まだ挿し餌も食べてますが、餌入れに入ってご飯もモグモグしてるようです。

・・・・つーか、今一番、挿し餌を熱心に食べてるのが桃です。

元・血染め卵の桃。とっくにクチバシの色が変わりだし、もうほぼ赤に染まった桃。

雛が小さい頃は自分のもらった挿し餌を無理に吐き出そうというお兄ちゃんっぷりを発揮してたのに、なぜか途中から雛返りして挿し餌卒業せず、いまだに食べてます・・・。




で、只今燃えてるのがシムピです!

win7の時は色々あって出来なくなり数年間離れざるをえなくなってましたが、この度WinXPをゲットしてシムピ機としましたー!!!
数年ぶりのシムピー!!

えーとシムピとは正式にはsimpeopleといいまして、2000年に発売されたアメリカのPCゲームです。普通にやればシムと呼ばれる人達の行動を眺めるゲームです。
シミュレーションとジャンルされてますが、このゲームの特徴は何よりも自由度!
家具から建材・ペット、シム外見までユーザーが自作、しかも配布も出来るので世界各国でそれらがやり取りされています。
ダウンロードするなり自作するなりでアニメの推しキャラを同じ家に住まわせる、とか、オリジナルキャラを作るとか、はたまた素敵な家を作るとかハーレムを作るとか、通路すべてをプールにするとか鬼なことまで出来ちゃいます。

現在は後継でシムズ4まで出てますが、3Dなシムズシリーズより軽く、自作もしやすいという理由で未だシムピ推しです。(一応シムズ2も持ってるけど・・・結局やってない)



復活して暫くは久々のサイト巡りをしてたのですが、かなりのサイトが消えてました。もう古いからねぇ・・・。
でもWin10で起動する方法とか書いてるところもある辺りがさすがシムピ、暫くしたら何故かやりたくなる魔のゲーム!

痛かったのが公式サイトの消失、家具を製作するのに必要なソフトを配布してるサイトの消失です。
公式サイトの(壁紙・床を作るとかの)ツールは実は今でも入手可能。Internet Archiveに残ってる他、米公式にしかなかったツールもある英語サイト様に保存されています。

家具製作の方は保存してたから問題なし、一番焦ったのがうっかり保存し忘れてたシムの外見を変えるのに必要なツール「skn2mqo」の消失!
これがないとメタセコで作ったスキンをsknファイルに変換できない!!

これは数日焦ったのですが、どういう訳かある日ポン、とArchiveでダウンロード出来てしまいました・・・。

他Farfa、IffPencilなどもおーるおっけー!


で、色々ふつうにダウンロードしたり消失サイトからなんとかダウンロードしたりして遊んでたのですが、ここに来てやりたいことが浮上しました。

シムと呼ばれる人のデータは、家具などの2Dと違ってポリゴンで作られています。
そしてそこにはボーンと呼ばれるまさに「骨」があります。

上記でダウンロード出来たskn2mqoはフリー版で、有料版と違いボーンが一つのものしか拡張子の変換ができません。
ボーンが一つの頭ならともかく、体は不可能です。
有料版を買おうにも不可能。


・・・で、今なんとかBlenderという3Dソフトとかで、複数ボーンのあるsknファイルを作れないか模索中です。

Blenderというソフト自体の使い方がわからないとか、sknのエクスポーターというのがエラーになるとか、そもそも3Dソフトの知識もプログラム知識も、まして英語スキルもない私がなんとかできるのだろうか!?と思いつつ


・・・・諦め悪いんだよねぇ、私って(笑)


ま、駄目だったとしても、その色々の間に勝手に覚える知識ってのもあるし・・・。