初生雛・2日目 | キンカチョウ他、日々徒然

キンカチョウ他、日々徒然

キンカチョウの雛育成日記を中心に、たまに犬、たまに魚、たまに政治ネタ。自作育雛器「がんばルンデス君」が初生雛育てに大活躍!

昨日、半日以上経ち最初より落ち着いた呼吸になった雛ちゃんに、最初の挿し餌をしました。
殻がついたままの雛に挿し餌なんて初めてだよ・・・。

どうにもまだ餌をねだる姿に元気が足りない気はしましたが、殻をいい加減とらないとと、ちょっと雛ちゃんに頑張ってもらいました。

お湯を殻との間に少し入れて血を剥がしやすくしつつ、とげ抜きで殻の端をもち、吊り下げて自力脱出を促しました。
出血してたこともあり、へたに人間が殻を剥くより、多分これが一番ヒナちゃんにいいだろうと。
で、殻からようやく出れたところ。↓

出血は多分へその緒的なところから?
もっと未熟児だとお腹の皮が破れて出てきますからね。殻と体との隙間具合から大丈夫そうだと思ったけど、良かったよ・・・。

夜9時ぐらいはまだ少し元気はありませんでしたが、うっかりがっつり寝ちゃった翌日の今日。







しっかり餌ねだって食べる、普通の初生雛ぐらいにまで回復!!

保護時の冷え切ってた時はわずかな身動き・荒い息だったのに
今日はエサ―!とバタンゴロンとする始末!


まだ体に血がついてるけど、雛って強いなー。

あとはがんばルンデス君に温度・湿度調整してもらって出来るだけ頑張らないとね。


・・・ところでこの子。母親はペン女子なのですが、父親がわかりませんw

あともう一つ、冷え切ってた卵も同時保護したのですが、こっちは生きてるのか死んでるのか・・・。