色々ありました。 | キンカチョウ他、日々徒然

キンカチョウ他、日々徒然

キンカチョウの雛育成日記を中心に、たまに犬、たまに魚、たまに政治ネタ。自作育雛器「がんばルンデス君」が初生雛育てに大活躍!

えーと、ブログの投稿画面が大幅に変わって書きにっくいです。

元のエディタはchromeじゃ使えないみたいだし。

でもそろそろ更新しなければ。



ここ最近、色々ありました。長いし話題ごとに文の色かえましょうか。
まず悲しい話題はさっさと終わらせます。

立て続けに白一家の末っ子おチビちゃんと、ペンギン一家の母アルルが亡くなりました。

おチビちゃんは喧嘩による・・・前日までなんともなく女子同士で諍いもなかったのですが・・・というかキンカでしかも女子同士でも死ぬまで喧嘩するものなんでしょうか・・・。
せめて仕事中のことじゃなかったらなぁ・・・。

アルルはその何週間か前に足を怪我し、そっから体調を大幅に崩しました。

というかアルルの体調不良に気づくポイントは去年からあったんです。あったんだよ私め!

もう少し早く重大視してたら・・・違ったのかなぁ・・・。




さて、4羽生まれた雛ちゃんのうち第2子が我が家に残ったのですが、その子が一人餌になるのがクチバシの色が変わりだす頃と非常に遅く、男の子なのにものすっごいベタベタ。

ニギニギさせてくれるし頬ずりさせてくれるし。部屋から出ようとしたらついてくるし。

誕生樹からミズキと名付けたこの子は、全体的に母親のペンギン女子の血が濃い目なのか胸のゼブラが薄すぎて見えないわ、全体の羽もペン女子と同じだわ、チェスナットフランクホワイトの血ってペンギンに負けるのかなと疑問形です。

成長報告の届いた残りの兄妹弟も、ペンギンの色が濃いんですよねぇ(笑)

あと一人餌になるのも全体的に遅く、最長で生後65日で一人餌だそうです(汗)



次にようやく一人餌になるか?という頃に、完全に油断してて雛が一羽誕生(汗)

ちいちゃな声でようやく気づきました・・・。2月7日のことです。

この子は最近さえずりだし男の子と判明。まだご飯をもらってるようなのですが、終わったら里親さんを探す・・・と思ってましたが・・・男の子じゃ貰い手ないだろなぁ。います?

もーこのまま過ごさせるか。



で、その頃長年使い続けたベッドが錆びて壊れたのをきっかけに、部屋の大改造が始まりました。

掃除がしやすいように鳥小屋用のメタルラックを購入!

ホームセンターで買う予定でしたが(ラックの奥行って統一なんですねぇ。そこだけかもですが)

もしかしたらリサイクルショップに安くあるかも?とホームセンターが目の前にある店に行ってみたら

ラッキー!!恐らく業務用の奥行たっぷりメタルラックを発見!しかも業務用(多分)だから頑丈でキャスター付き!!

念のためホームセンターでメタルラックを見に行き、奥行が足りないことや頑丈さが違う事が発覚、即リサイクルショップで買いました。

その後、色々事情により今に続くまで改造が終わってません(笑)



ここ最近のことをおおまかに書いてみました。