キッチンの水栓を浄水器対応タイプにした場合、浄水器カートリッジの定期的な交換が必要となります。

 

今回は、このカートリッジを出来るだけ安く買おうという、大変ケチ臭い話です!

 

 

 

なお、こちらのキッチンの話シリーズの続きとなります。

 

 

 

 

はじめに

 

私たちはタカラスタンダードさんのキッチンを採用しました。

 

※ 条件によっては、他社製のキッチンでも通じる内容ですので、ご安心ください。

 

 

そして水栓に関してはタッチレスではなく、浄水器内蔵タイプを選択しました。

 

このタイプは更に、アンダーシンクタイプとスパウトインタイプがあるのですが、後者を選択しました。

 

型番でいうとTJS-SP20Eです。

 

※ HPを見ると後継機種はなぜか番号が若返っていて、TJS-SP19Eみたいです無気力

 

 

 

取替用カートリッジは?

 

マニュアルによると、取替用カートリッジはTJS-TC-S11(中性能)です。

 

ただこれは現在は販売終了となっていて、後継品はTJS-TC-S19(高性能)で、価格は14,212円/年です。

 

 

NHKの受信料より、少しだけ高いぐらいの価格ですねゲロー

 

 

 

まぁこれぐらいなら必要経費か・・・と注文に移るのは早計です!

 

こういう時はまず、代理店が存在しないかどうか調べてみましょう。

 

 

これは楽天市場で検索してみた結果ですが、例えばホームリペア リスムさんなら11,550円/年で購入が可能です。

 

2,662円お安くなりました!

 

 

 

取替用カートリッジは?

 

ところで、上のタカラスタンダードさんのHPに、カートリッジ(高)に対応した水栓の名前が書かれているのですが、

TJS-SP20E、TJS-SP20ET、TJS-SP19E、TJS-SP19ET

 

※以下の機種の対応カートリッジはSFC0002TTSですが、TJS-TC-S19でも対応可能です。

 

S-F402T、TJS-SUI-HN、TJS-SUI-HNE、TJS-SP25ET、F428、F427K、F427、F426、F425、F404、F402、F401

 

なんと水栓TJS-SP20E以外に水栓F427など、他の水栓にも使えるようです。

 

 

 

・・・でもちょっと待ってください!

 

よく見ると、水栓F427などは、カートリッジSFC0002TTS(並性能)に対応している、と書かれています。

 

という事はひょっとしたら、水栓TJS-SP20Eでもカートリッジ(並)が使えるかも?

 

と思って調べてみたら、きちんと対応していました爆  笑

 

 

 

しかもこちらも、公式サイトより代理店さんの方が安いみたいです。

 

 

まぁこのカートリッジは性能が並なので、そこが許容できるならという話ではありますが。

 

 

 

 

OEMについて

 

水栓TJS-SP20Eの説明書を読むと、でかでかとクリンスイと記載があります。

 

つまり、この水栓はタカラスタンダードさんが製造しているのではなく、三菱ケミカル・クリンスイさんが製造しているようです。

 

いわゆるOEMですね。

 

 

そこでクリンスイさんのHPを見てみたところ、どうやら水栓F427(クリンスイ)と水栓TJS-SP20E(タカラ)は、恐らく同一商品です。

 

恐らくと書いたのは、説明書を見比べてみたところ、水漏れ対策用の「水受け容器」の有無の差だけはありました(笑)

 

※ 水栓をよく見たら普通にF428と書かれていましたので、こちらと同一商品のようです。(2023/12/31追記)

 

 

 

という事はひょっとして、クリンスイさんが販売しているカートリッジをタカラスタンダードさんで使用できるのでは?と予想できますよね指差し

 

そこでクリンスイさんのHPを見ると、高性能な方は14,400円/年で、並性能な方は10,800円/年です。

 

 

これを楽天市場で調べてみると・・・

 

なんと!、高性能な方は代理店販売を行っていないようです(販売戦略?)

 

一方で並性能な方は代理店販売を行っていて、8,050円/年です。

 

 

 

つまり、まとめるとこうです。

 

高性能な方 公式 代理店
クリンスイ 14,400 なし?
タカラスタンダード 14,212 11,550
     
並性能な方 公式 代理店
クリンスイ 10,800 8,050
タカラスタンダード 11,286 9,350

 

 

 

模造品について

 

ところで、クリンスイさんのHPで、模造品の注意喚起がなされていました。

 

 

 

こういった製品ではありがちですが・・・ニセモノがあるようですね不安

 

公式HPから購入しない場合は、こういったデメリットが存在しますので、注意が必要です。

 

なお幸いなことに、上のHPで正規品取扱店も紹介されていますので、ここに掲載されているお店から選ぶようにすれば、間違いないと思います。

 

 

 

その他、正規品にこだわらないのであれば、互換品を購入するという手もありますね。

 

互換品なら正規品の半額程度で売られているようです。

 

もちろん、その互換品が信用できるのかどうか、という見極めが必要ですが。

 

私は性能に遜色がないのかどうか判断できないので、辞めておこうと思います。

 

 

 

終わりに

 

上ではタカラスタンダードさんとクリンスイさんを比較しました。

 

しかし他にもクリナップさんとか、色々とOEM製品があるようですので、もっとお得にカートリッジが手に入るかもしれません。

 

私とは異なる浄水器をご使用の人も、同じ手を使えばもっとお求めやすいカートリッジが見つかるかもしれませんよウインク

 

 

【並性能カートリッジ】

 

なお私の場合は前回、並性能(クリンスイ)を代理店さんから購入しました。

 

クリンスイ製ですが、きちんとタカラスタンダードさんの水栓でも使用できています。

 

日本の水道水なんて安全に決まっているので、私は味が大事だと思っているのですが、今の製品で十分だと思っています。

 

(というか結局、水の味の差なんて分からないだけかもしれません)

 

 

 

それにしても、1年前は6,700円だったのですが、今は8,050円なんですね・・・

 

インフレ、辛いですネガティブ

 

 

・・・ケチ臭い話、終わり。

 

でもこういった話、大好きですニヤニヤ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中