すみません、さすがにタイトルの主語が大きすぎました!

 

今回は、ステンレスキッチンを使ってみたら意外と汚れやすくてイマイチだった、という話です。

 

 

なお、こちらのキッチンの話の続きになります。

 

 

というか、キッチンの話を最初に書こうと思って、ついでにレンジフードの話も書いたって感じです。

 

 

 

引き渡しの日…

 

これは引き渡しの日の話なのですが、そのとき既に兆候はありました。

 

 

 

私達は一条工務店さんのオリジナルキッチンではなく、わざわざタカラスタンダードさんのキッチンを選びましたので、実物が見れるのを楽しみにしていました。

 

そしてリビングに入ってみると、当然ですが新品のキッチンが設置されていました目がハート

 

 

ところが、いざシンクを見てみると、そこには水ダレ模様ができていました・・・。

 

口には出しませんでしたが、内心は「キチンと拭き取ってから引き渡して」と思っていました。

 

 

 

シンクをよく見ると…

 

引き渡しの後、シンクを改めて見てみて驚いたのですが、シンクもエンボス加工がなされていました!ポーン

 

というのも私達の場合、ステンレスの表面にサンドエンボス加工というものを施してもらっていたんですよね。

 

【サンドエンボス加工】

 

ただ、今まで出会ってきたキッチンたちは、ワークトップこそ表面に様々な加工をされていたのですが、シンクはツルツルのものばかりでした。

 

タカラスタンダードさんは、シンクまで加工があるのかぁと、この時はのんきに構えていました真顔

 

 

 

お掃除のときに…

 

私は賃貸に住んでいた頃から、ワークトップのお掃除は、お掃除シートでさっとひと拭きを行っていました。

 

今回ももちろん同様に・・・と思ったら、ここで悲劇が起きました。

 

 

ななんと、ワークトップを拭いてみると、白い跡が残るではありませんかポーン

 

いくら拭いても奇麗になりません。

 

相性が悪いのかと思って色々なお掃除シートを試してみたのですが、結果はイマイチでした。

 

 

 

 

シンクも…

 

シンクは問題がより顕著でしたネガティブ

 

まず、ご飯粒のような汚れが、いつの間にかこびりついています。


ナポリタンの食後のお皿を水でさっと流すと、シンクが赤く染まります。

 

紅茶のティーバッグを少し放置すると、こびりつきます。

 

まぁそれはいいのですが(いいのか?)、なんと、水を流したぐらいでは取れないときがあります。

 

水で汚れが流れないシンクに出会ったのが初めてだったので、衝撃&困惑でした滝汗

 

 


他に、シンクを洗剤でこすっていると、側面についた泡がいつまでも下に落ちません。(まぁこれは悪くはないですが・・・)

 

今までのシンクと違って、良い意味でも悪い意味でも、なかなか流れてくれないシンクです。

 

 

 

ネットには情報が…

 

「ステンレス エンボス」で調べると、汚れが付きやすいって書いてくれているサイトもありました。

 

ステンレスのメリット・デメリットに関しては調べた記憶があるのですが、表面の加工も善し悪しがあるとは思ってもみませんでした笑い泣き

 

キズが目立たないのはメリットなのですが、汚れやすいのはちょっと・・・と思います。



タカラスタンダードさんのカタログには特に何も書かれていないんですよね。

 

ショールームでも、どちらの加工がいいですか?って聞かれはしましたけど、メリット・デメリットの説明はなかったですし。

 

デザインだけの違いだと思っていました。

 

 

油断していました。

 

情弱は辛いです・・・。

 

 

 

考えている事

 

という事で、私のように残念な経験をされる人が少しでも減るように、注意喚起としてこの話を書いてみました。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです指差し

 

 

我が家は現在こんな状況になってしまったので、ワークトップを交換できないかなぁ?とチラッと考えています(笑)

 

やろうと思えばやれるんでしょうけれども、費用が結構かかりそうですよね。

 

 

タカラスタンダードさんのホーローは汚れに強いのですが、一番汚れやすいワークトップやシンクは、残念ながらホーローじゃないんですよね。

 

ここもホーロー化してくれればいいのに、って思いましたえー

 

 

ちなみにこの汚れやすい問題、気にしているのは私だけです。

 

妻は特に気にならないそうです。

 

 

終わり。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

こちら、キッチンの話シリーズの続きです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中