私も前回で確定申告の話は終わりだと思っていたのですが、まさかの続きです真顔

 

なお、前回の話はこちらです。

 

 

 

電話が・・・

 

前回の話の通り、2回目の確定申告で、さすがにこれで完璧だと思っていました。

 

 

 

しかしながらそんなある日、税務署さんから一本の電話がかかってきてしまいました。

 

気になる内容ですが、結論から言うと再提出が必要でした笑い泣き

 

 

というのも、私たちはパソコンを使用して申請を行ったのですが、その際に使用したマイナンバーカードの「署名用電子証明書用暗証番号」が無効になっていました。

 

どうも引っ越し時にこの暗証番号を再設定する必要があったのですが、うまく出来ていなかったみたいです悲しい

 

 

期限について

 

まだの人はご存じないかもしれませんが、確定申告って3月15日が期限ですよね?

 

今更そんなこと言われても、間に合わない・・・オワタ \(^o^)/ と思っていたのですが、今回のような還付の場合は猶予が5年間あるそうです。

 

いつでも大丈夫ですが、3月中ぐらいでお願いしますと仰っていました。

 

 

 

これについて今調べてみたのですが、「納め過ぎの所得税の還付を受けることができます。この申告を還付申告といいます」だそうです。

 

 

 

あと、「還付申告書は(略)5年間提出することができます」とも書かれていますね。

 

 

私、今までずっと確定申告していたつもりだったのですが、実は還付申告を行っていた事を今知りました(笑)

 

サラリーマンが住宅ローン控除を受ける場合、まず還付申告になると思いますが、その場合は5年も猶予があるようですので、ご安心くださいませ笑ううさぎ

 

 

 

今度こそ完了!

 

という事で3月15日から遅れる事4日の、3月19日に3回目の確定申告・・・もとい、還付申告を行いました。

 

 

今度こそやったか・・・?と思いながら月日は流れ、運命の4月13日。

 

口座を確認してみると、税務署さんから還付金が振り込まれていました爆  笑

 

【高松税務署さんからの振込が!】

 

 

これはさすがに、これにて完了でしょう!

 

還付金、大変ありがたいです。

 

ありがとうございました。

 

 

税務署さん

 

そもそも税務署さんからのお電話ですが、2回目の還付申告時に電話番号を入力しておいたので、電話をかけてくださったようです。

 

1回目の確定申告時はなるべく個人情報を入力しないようにしていたんですけど、2回目は念のため入力してみておいて良かったなと思いましたニコニコ

 

 

あと、税務署さんって脱税事件とかのニュースでしか接点がありませんのでなんとなく怖いイメージを持っていました。

 

ですが問い合わせを行ったり、逆にご連絡を頂いたりしましたが、どちらも丁寧にご対応頂きました。

 

最初の怖いイメージも払拭されて、これはこれで良かったなと思います指差し

 

(悪い事している相手だと、怖いんでしょうけれども笑)

 

 

終わり。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

次回?は、住宅ローン控除について書こうかなと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中