一応、以下の話の続きです。

 

 

 

先日、火災保険で迷っていると書きました。

 

そしてその記事の最後で「保険金は確実に支払われる?」という疑問を口にしました。

 

実際に保険金が支払われるかどうかという問題に比べれば、各会社間の費用の差なんて微々たる問題です。

 

(正確な単語を使うと費用ではなく保険料のようですが、保険料と保険金の違いがとっさに判断できません泣き笑い

 

 

代理店さんって必要?

 

この件に関して、非常に良いことを言っていると思われる方を見つけました。

 

【保険金支払いで実際にあったお話】

 

保険得々チャンネルを公開されている家碌堂の佐藤さんです。

 

とりあえず今回の話の流れ的には上の動画が最適なのでピックアップ致しましたが、関連する動画も含めてすごく為になりました。

 

お時間が許すようであれば、大変オススメです爆  笑

 

 

誠に勝手ではありますが、私なりにこれらの動画を要約致しますと

  • あなたが保険屋さんと直接契約する場合、あなたは数多の契約者の一人である
  • たかが一人なので、保険屋さんは強気に出る場合がある
  • 通常は、保険金は請求したら支払われる
  • 異議を申し立てる余地がある場合、争いになる
  • 保険屋さんは、契約数が多いような強い代理店さんを無下にしづらい
  • 代理店さんは、立場が弱いあなたを守る(守れる)ポジションにある
  • しかしながら、強い(良い)代理店さんを見つけるのは難しい

 

最後の一点でガックリくるのですが(笑)、その理由も最近の動画で述べられていますので、良かったら見てみてください。

 

 

私は佐藤さんのお話ですごく納得できたのですが、いかがでしょうか?

 

確かに、保険屋さんから見て一人の契約者なんて失っても怖くはないですが、強い代理店さんに見限られて契約を大量に失うのは痛いと思われます。

 

・・・ただし前提として、代理店さんがあなたを守る気がないとダメなのですがネガティブ

 

Gerd Altmannさん@Pixabay

 

 

強い代理店さんの探し方

 

佐藤さんによると、強い代理店さんは一見さんを嫌う傾向にあるので、口コミを頼りに頑張って探すしかないそうです。

 

そう言われてもな・・・と思いつつ、私も試しに身の回りの人に聞いて回ってみたのですが、代理店さんを比較検討した人なんて皆無でしたチーン

 

なんといっても、

  • 事故に合うことはマレ
  • 保険金が支払われるのか微妙な案件もマレ
  • 頑張ってくれる代理店さんだった!という事態もマレ

という事で、実際に代理店さんに助けられた人を見つけ出すのは、困難であることが想像に難くないです。

 

ベリーハードです。

 

 

 

 

私の探し方①

 

さてどうしようかな、という所で見つけたのが日本損害保険代理業協会さんです。

 

 

 

HPのトップに「保険を選ぶ前に代理店を選ぶ、という考え方」と書かれていて、まさにコレだ!という感じです。

 

そしてこちらのHPによると、保険の相談は「損害保険トータルプランナーに!」だそうです。

 

損害保険トータルプランナーとは、募集人資格の最高峰ということで、なんだか凄そうです!

 

 

・・・凄そうです!と一応書いてみましたが、私は結局話半分に聞いています(笑)

 

 

私の探し方②

 

各保険会社さんも、代理店さんに優劣をつけている場合があるようです。

 

 

例えば東京海上日動さんだと、最上位の代理店さんを「TOP QUALITY代理店」と呼んでいるようです。

 

「弊社が定める基準により総合的に高く評価」ということで、これもなんだか凄そうです!

 

 

・・・凄そうです!と一応書いてみましたが、私は結局話半分に聞いています(笑)

 

 

最終的に

 

探し方①も②も、なんだか客観性が高くないような気がして嫌なのですが、他に物差しもなくて困っています。

 

という事で、まあ①と②の両方をお持ちの代理店さんだとマシかなぁと期待して、そちらで契約を行おうと考えています。

 

 

嫌な客だという自覚はあるのですが、実際に代理店さんに対して、「良い代理店をどう判断すればいいか?」と問い合わせてもみたのですが、納得できる回答はありませんでした。

 

残念です。

 

まぁ結局のところ、本当に困った事態に陥らないと保険金も支払われないので、判断できる材料がなく、客観的な評価は難しいですね。

 

まぁ保険屋さんと直接契約するよりは、代理店さんを通したほうがまだ力になってくれるかな?という事で、そこに期待していますニコニコ

 

 

知らなかった事

 

代理店さんとお話をしていて知ったのですが、保険契約って途中で契約内容を増やしたり減らしたり、途中解約も可能なんですね。

 

あ、もちろん費用の増減はありますよ!

 

なので、途中で間違ったと思ったらやり直しも効きますので、やり直したいなと思われた人は値上がり前の今が見直しのオススメです。

 

 

以上、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

あ、うどんの国の優良代理店さん情報はどしどし募集しておりますので、心当たりのある人はコッソリ教えてください(笑)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中