一条工務店さんで選べるトイレの話です。

 

一般的な事しか書いていませんが、よかったらお付き合いください笑い泣き

 

 

 

トイレのパーツ

 

トイレのパーツって、大きく分けると「便器」「便座(ウォシュレット)」「タンク」の3つからなります。

 

 

なぜこんな話を書いたのかといいますと、一条工務店さんで(普通に)選べるトイレは3種類あるのですが、

  1. 標準便器+ウォシュレット
    便器・便座・タンクがそれぞれ独立している。
     
  2. 一体型トイレ
    便座・タンクが一体化している。便器は独立。
     
  3. タンクレストイレ
    便器・便座が一体化している。タンクは無い。

といった違いがあります。
 

 

それぞれのパーツが一体化していると、形状がシンプルになってお掃除しやすくなったりします目がハート

 

一方で、部品が故障してパーツの交換が必要となったときに、まとめて交換となるので高くついてしまうそうです驚き

 

 

大和ハウス工業さんでそういったお話を聞き、それだったら③タンクレスではなく、昔ながらの①でも良いのでは?と思いました。

 

Anja-#pray for ukraine# #helping hands# stop the war@Pixabay

 

 

 

タンクレストイレ

 

ところで、タンクレストイレって見た目もスッキリしていますし、人気もあるように思います。

 

私が家を建てるとなったときは、やたらとパナソニックさんのアラウーノが大人気というのを目にして、ぜひ採用したいなと思っていましたデレデレ

 

 

洗剤の自動投入で勝手にお掃除してくれるって、ステキですよね!

 

あと、分かりやすいネーミングも気に入っています(笑)

 

 

そんなタンクレストイレですが、一条工務店さん場合は、次の6種類から選択が可能です。

  1. Panasonic アラウーノ タイプS160
  2. Panasonic アラウーノ L150Kタイプ0
    (CH1500WSN)
  3. Panasonic アラウーノ L150Kタイプ2
    (CH1502WSN)
  4. TOTO ネオレスト AH1
    (CES9788(W)R)
  5. LIXIL サティス S6
    (YBC-S30S-IJK + DV-S716-IJK or DV-S726-IJK)
  6. LIXIL ベーシアハーモ J3G
  7. LIXIL ベーシアハーモ J4G

 

LIXILさんは、なんか最初から検討すらしませんでした(笑)

 

アラウーノか、トイレと言ったらTOTOさんか、ぐらいしか考えていませんでした。

 

 

ちなみにカッコ内に分かる範囲で品番も書きましたが、「公式情報」はなかなか見つかりません。

 

どうも一般向け商品ではなく、ビルダー向け商品が多いみたいですね。

 

 

 

 

どうするアラウーノ?

 

一条工務店さんの場合、差額5万円程度でアラウーノが手に入ります。

 

こんなにお求めやすいのに、本当にお掃除快適生活を諦めていいのか?昇天

 

ここは躊躇したポイントでした。

 

 

 

こういったとき、アラウーノのユーザーレビューではなく、アラウーノと他社製トイレを実際に比較されている人のレビューがとても参考になりました。

 

 

 

アラウーノのみを導入した人は、絶賛しているに決まっていますものね!

 

別々のトイレを導入する人って少ないので、記事の数も当然少なく、こういった貴重なレビューは大変ありがたいですおねがい

 

 

 

記事を拝読させて頂いた感想ですが、ネオレストも決して負けていないというか、むしろ少し良さそう・・・?

 

TOTOさんは洗剤投入こそありませんが、「きれい除菌水」の自動噴霧が効果的なのかもしれませんね!

 

 

これらの記事を読んでようやく、アラウーノじゃなくても良いかな、と思うことができました(笑)

 

 

 

余談

 

リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材「リフォーム大賞2022」によると、TOTO製品が人気のようですね。

 

 

 

プロ目線なのでユーザー目線とは少し異なりますし、理由も記載されてはいないのですが、まぁこれを選んでおけば「無難」ではあるのでしょう。

 

建売住宅なんかはプロが設備を選択しますので、TOTOさんが選ばれがち→TOTOさんが業界トップなんて流れがあるのかな、と思いました。

 

 

あと最近知ったのですが、「アラウーノ 黄ばみ」で検索すると、決して多くはないのですが、とにかく黄ばんでしまうご家庭があるみたいですね。
 

導入してみるまで分からないなんて怖くて仕方がないので、早く改善されるといいですねニコニコ

 

 

おわり。

 

 

トイレの話の続きはこちらです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中