本日サービス開始~

久々のソシャゲ?の話題

 

第一印象・・・うん原神やん

でも世界的な雰囲気は、幻塔のほうが近いかも

 

なんつーか 原神をもう少し遊びやすくしましたって感じ

まぁでも基本は原神、専門用語が多く、中国文化に詳しくないとなんのこっちゃってことがおおい

あと、主要キャラはまぁWEB上に名前の読み方あるからいいけど、そこらにいるNPCの名前はなんて読むんや?ってのがゴロゴロいる

 

ってか あまりにホヨバ意識しすぎているのがねぇ・・・

中国はそう言うところなんだよなぁ 幻塔にしろなんにしろ

昔から、中国は一つなにか流行ったりすると鬼のようにそれを模倣した商売が溢れかえると言われていて

食べ物屋さんとかであたるとその辺り一帯が全部同じ食べ物の販売店になるとか

日本ももちろんその傾向あるが、でも直ぐ側とかには出さんやろ?

でも中国は平気でとなりとか向かいとかに出店する

たとえば浅草に行くと、浅草寺の参道っていろんな出店あるが、あれが全部同じもの売ってるみたいな感じ

 

そういう部分がこのゲームに如実にでてるなぁって思う

一応、音骸というオリジナルな要素入れているが、でも聖遺物の形が少し変わっただけやしな・・・

幻塔のときも同じこと書いたような気がするが、原神をもう一度最初からやっている気分になってしまう

 

あと事前登録3000万人とか言っているが、いや流石に盛りすぎやろって思った。

公式の動画再生数とか見るとどう考えても3000万もいるようには思えない

まだ最初の数時間しか触ってないが、なんとなぁ~く幻塔と同じ道を辿りそうな気配がある

まぁそこは運営次第って部分は大きいと思うが、鳴潮を作っている会社は実は大規模リストラをしている

開発期間が長引いて、βテスト後に大部分を作り直したとか言っているがちょうどその頃に行っている

結構経営が厳しかったのだろう、なのでその反動でかなりがっつり稼ごうとしてくるはず

正直、ローンチはうまく行ったとして、アップデートを続ける余力があるのかは怪しい

キャラ追加位は問題ないと思うが、新MAPとかは小規模化していくんじゃないかなぁと思ってる

 

あとは キャラの個性がよわいかなぁって思う

なんか似たりよったりな見た目のキャラが多く感じる

ってか全体的に、崩壊スターレイルとキャラが似ているので、そっちの新キャラですって言われても違和感なさそうなくらい

特に主人公が、番長に似すぎて、ゴミ箱見つけたらつい漁りそうになってしまうw

とりあえず月パスだけ買ったので、1ヶ月は続けてみようかなって思ってます。