さて、予定通りというかやはりHDDがお亡くなりになりました。

まったく読めなくなったわ・・・この辺は20年以上自作erやってきた経験則が生きたな

数台HDDの死亡見届けてきているからネ

中身開けてみたら円盤に筋の傷はいてったわ、よくある故障パティーンの一つ

ヘッドが円盤に触れちゃって傷は入っちゃうやつ、あとは回転制御のICが焼けるなどもある

あとはヘッドの針がおかしくなったり、ヘッドの動きが悪くなったりかなぁ

番外編としては、SATAの接続するところ折っちゃう事件とか、マジでSATAの端子考えたやつは100年反省したほうがいい、すぐゆるゆるになるし折れやすいしで、PC史上最低の接続端子だと思う、USBの上下がいっつも合わないなんてかわいいものよ

 

しかし、バックアップ間に合ってよかった~

最近はある程度ネットアカウントで設定復活できるから昔よりは楽になったねぇ

 

そして自作erあるあるでなぜか転がっていたHDDで現在復旧作業中

Winアップデートがながいんだわ・・・

とりあえずしばらくこれでしのいで、次はさすがにSSDにするかな

ついでにその際にはWin11にすることにしよう・・・さすがにWin10サポート期限切れるしな

私はタスクバーを右端に縦に配置している人だからWin11が縦配置できないと聞いてそれで移行渋ってたんだよね

 

それにしても適当に転がっていた古いHDDだからさすがに遅いな・・・

まあでもその分SSDに変えたときに感動が味わえるに違いない!!!

今日一日は復旧作業でつぶれそう・・・