最近ぶるプロで話題になっている、メモリ問題

正直今に始まったわけじゃないけど、前回のアプデからさらに酷いという感じ

 

とにかくメモリ周りの管理がひどすぎるんだよね・・・

グラフィックメモリもメインメモリも両方 あったらあっただけ使って片付けないという

特に装備が増えてテクスチャがグラフィックメモリを食いまくってるんじゃないかと予想している

 

プレステで音飛びする原因の一つが、グラフィックメモリを使いすぎてメインメモリを圧迫してメモ不足でああなっているのではと思う・・・

というのも、プレステ5は、メインメモリとグラフィックメモリが共通なんだよね

でも XBOXSXも実はプレステ5とほとんど中身が近いのにも関わらず音飛びが起きていない 同じGDDR6x16GB搭載なのに

おそらくだが、そのへんは内部的にどれくらいの割当配分になるのかの調整の違いなのかもしれない

 

さてPCの場合は、基本的に メインメモリとGPUメモリは別れている

(グラフィックカードを刺さずCPU内臓のGPUを使っている場合は共有メモリのみ)

が、実はGメモリが足りない場合、ウィンドウズにはメインメモリに間借りするという機能がある

これはうちのPCのタスクマネージャーの情報ですが

GPU自体が持っているのは6GB(専用GPUメモリ)

それに別途共有GPUメモリと書かれているのがメインメモリに間借りする分になっていて

合計で14GBという表記になっている

多くの人はFHD(1920x1080)で遊んでいると思うが、普通は6GBあれば足りるものである

というかメーカーがそれ以内に収まるように作っている、おおよそは4GBくらいあれば問題ないようにしている

足りなくなるとすればよっぽど高解像度のテクスチャをつかったMODなどを利用したときくらいである

だが、ブルプロの場合はほっておくと気がついたら共有メモリまで普通に食いだしている

とうぜんそのぶん 使えるメインメモリが減る

 

そしてメインメモリはメインメモリで、どか食いするのでメモリ不足に陥るわけである

さて次にこれがメインメモリのタスクマネージャー情報だが

うちは16GBなので 利用中と利用可能を合わせればおおよそ16GBになっている

だがコミット済みというところを見ると 19.8GB分の6.9GBと表記になっている

これはウィンドウズの機能でメインメモリが足りなくなったときに システムドライブ(設定をいじってなければ)に

仮想メモリ領域をつくってそこに一時的に情報を格納する機能というのがある(設定で容量は自由に変えられる)

いわゆるC: に今度は間借りするわけだ 私場の場合は約3GBまで間借り可能なっている

 

だが、速度的には

GDDR6(グラフィックメモリ)>DDR5orDDR4(メインメモリ)>>SSD(M.2 Gen5)>SSD(M.2Gen4~3など)>>>>HDD

という関係になっており 当然いくらメモリが間借りできると言っても、パフォーマンスが落ちてしまうわけだ

 

ちなみに設定でこのc:の仮想メモリを使わない設定にしてブルプロを動かすと、メモリ不足エラーで落ちまくる

現在ブルプロはそれくらいメモリを食いまくる状況になっている

なんでこんなふうになっているかというと、普通は使わなくなったものは捨ててしまって容量を開放するのだが、それをちゃんとしていないか

もしくは、何かしらプログラムのミスで何かが永久ループしてそこで無限にメモリを食っているかなどが考えられる

 

どうしてこれをなかなか解決できないでいるのだろうか?

 

それは多分だが、いわゆる他社のゲームエンジンを使っているから深い部分でどうやって動いているかを誰も理解してないからと考えられる

ベルトコンベアに荷物を乗せる作業員が、ベルトコンベアが壊れたところで治しようないという感じ

じゃぁゲームエンジンであるUE4が悪いのかというとそうではなくてうまく使いこなせていないだけ

ただUEは他社のゲームエンジンに比べるとやや全体的に動作が重い傾向があるのは確かだが・・・

 

昔はゲームエンジンは自社製のことがほとんだったし、1から全部メインプログラマーが作り上げていたりしたのでバグがあれば原因を見つけやすかったが、いまは分業制で多くの人が多くの部分に関わっている上に、他社のゲームエンジンを利用しているのでこんなことになっているのでしょう

簡単に作れるようになった弊害とも言えるでしょう

 

正直私がPだったら 将来を見越してUE5ベースに変更して1から移植し直して情報整理するかなぁ

まぁそんな予算も人員もないと思うけどさ・・・

 

まぁこの関係でPCクラッシャーとか言われているが、ソフトウエア的な要因でハードウエアが壊れることは現代は早々ないと思いますよ、いろいろセーフティーかけられてるし

壊れるとすれば、ブルプロの場合、固まって多くの操作が効かなくなるので強引に電源落としたりリセットボタン押したりとかすればまぁ・・・・万に一つくらいは可能性あるかも程度

公式に書いてある手順 タスクマネージャー起動してどこからタスクキルしてねをやれば壊れることはまぁないでしょう

 

でも、公式がタスクマネージャーつかってゲーム終了してとかアナウンスするのは初耳ですがね・・・

TEKKEN8も発売されたので、そっち方面から助っ人とか頼めないのかねぇ??

 

やっぱまともにゲームが動いていないのは養護しようがないっすよ バンナム3