なんだか分かりづらい用語集

 

通常射撃>普通に撃ってるとき(腰撃ち)

ADS射撃>いわゆるサイト(スコープ)を覗いて撃つやつ

通常技>HPバーの上にある青いエネルギーを使って使うやつ

    PCだとEを押して発動

 

爆発技>敵を倒したり攻撃を当てたりして貯める爆発エネルギーを使って出す奴

    PCだとQを押して発動

 

支援技>今動かしているキャラの控えにいるキャラの技を使うやつ

    PCだとZ or X or Cを押して発動

掩体>体を隠せる遮蔽物、ある程度進むと遮蔽物貫通攻撃してて来たり破壊してくるからあまり頼りにならない

 

アポカリプス>いわゆるキャラ凸

 

神経スキル>通常技・爆発技・支援技を強化するためのもの

 

神格同調>いわゆるパッシブスキル、各キャラクター最初から1つ持っている

 

同調値>上記の神格同調を強化できる100毎に数値がプラスされる

 

クールタイム>再度スキルが使用可能になるまでの時間

 

スキル急速>上記のクルータイムを縮める効果を持ったステータス

 

アクティブスキル>通常技・爆発技・支援技の事???

 

後方支援>いわゆる防具的なモノ地味に効果がデカい

 

〇〇ダメージ>いわゆる属性(高熱・低温・電撃・動力・特異)の5種類あり

       敵によって効きやすい効きにくいが当然あるし、敵も属性攻撃をしてくる

 

付属ユニット強度>一部のキャラは技を使った時、ビット的な何かを呼び出してそれに攻撃させるものがある、それの強化値、耐久力ではなく単純に攻撃力が上がると思っていい

 

進化>いわゆる、武器の凸システム、当初は5凸まであったがユーザーの声に負けて2凸上限になり2凸で5凸の強さになった。

 

精度>玉のバラツキ具合(通常射撃)

ADS精度>ADS射撃時の玉のバラツキ具合

ADS吸収振動>撃ったときに反動で銃が跳ね上がるのを抑えるやつ

 

武器適合率>不明、誰か教えて?

      たぶん、弾1発当たりの威力だと思うのだけど・・・

 

中断能力アップ>そのまま何か行動をしようとしているのを阻害する力

 

破壊力アップ>たぶん、爆弾とか箱とかを破壊しやすくなる

 

有効射程アップ>そのまんま

 

安定値>たぶん腰撃ち時の銃の暴れ具合

 

吹き飛ばす>スキルによって上に吹き飛んだり、打った方向に押し出したり

BOSSや一部の敵は吹き飛ばし耐性もってたりする、ダウンが取れたりする

 

エンパワーメント>いわゆるバフ・強化

 

減速状態>そのまま敵の動きをノロくする

 

麻痺状態>一定時間行動不能にする

凍結効果>  同上

 

凍傷状態>一定時間徐々にダメージを受ける

火傷状態>  同上

 

バリア>その名の通り、HPが増えたと思えばいい、ただダメージを受けた時の動作がなくなるので強引に立ち回れるようになる

固い敵はバリア持ちばかり・・・

 

弱点攻撃>いわゆる青いコアのようなものだったりヘッドショットが該当する

 

会心攻撃>確率で威力が上がる攻撃、会心ダメージ増幅で増やすことができる

 

とりあえずこんなもん??