駄目かもしれんね・・・

 

先日公式生放送があったようだけど、同時接続数が結構悲惨な数字だったようだ

私も見てないんだけども・・・

生放送が終わって1~2時間後で再生数5000くらいだったので同時接続はいいところ2000くらいだったんじゃないかな、しらんけど

さらにいわゆるラキング見てると開始したばかりのゲームにしては低いのでかなり肩透かしを運営は食らってると思う

とはいえ、PC版は普通にPCから課金可能なので、このゲームの重さを考えたらPC勢が多そうだしiOSのほうがどうなってるかしらんので、開発資金くらいは回収できそうな数字だとは予想できるが・・・

 

後は前にも何度か書いているが、こういうソシャゲは一番最初のイベントで方向性が見えてくるという話をしたが、昨日からそのイベントが開催されたわけだ

初イベントにしては、難易度が高いなぁというのが率直な感想

ボスの中級推奨戦闘力1万ほどになっているけど、達成している人が果たしてどれほどいるのか・・・

ちなみに私はまだ平均で8000前後、結構頭打ちになってきているので割りと1万は遠そう

期間は3週間と長めなのでイベント開催中は間に合いそうだとは思うが

イベントはと言うとこれもやはりプリコネのパクリって感じでしたね

クリスマスキャラが特攻になってていると貰えるポイントが増えるのもソシャゲあるある

そして何より、いわゆる日課を回すだけでスタミナカツカツなので、イベントにまでスタミナ割いていると、普通の育成にまでスタミナが回せない感じ

これ早い段階でもっとスタミナ周り緩和しないとまじで1週間持たないと思うよ

今のソシャゲプレーヤって複数同時でやってる人多いから、見切りが早い

それがわかっているのか、いきなりキャラを追加しまくっている

 

この流れって中華ソシャゲと全く同じ

過去に私が触った中華ソシャゲの感想を見てもらえばわかるが、同じ感想を述べているはず

特にツイッターでプレゼントキャンペーンでなんとかしようとしているあたり中華と全くやってることが同じ

そしてそれらが今どうなっているかというと・・・

今すぐに改善する姿勢をみせればまだギリギリ間に合うと思うが、このままの感じでいくのならば来年の夏にはサービス終了のお知らせが来るかもしれない

そんな風に思いました。