大々的に、ネタバレされたせいか、シルエットクイズが省かれてしまったねw

 

そんなわけで判明した2019正月英雄の能力評価いってみよー!

 

フィヨルム 飛行羽 緑弓弓

HP:39 攻撃:35 速さ:35 守備:20 魔防:21

 

えー 赤弓置いといて、また緑ですか・・・

ほんとこの辺の選ぶ基準がまったくわからん

いやたぶん、垢かぶり防ぐためだとはおもうんだが

 

武器:鏑矢+ 威力12 射程2 飛行特攻

 

ターン開始時、敵軍内でもっとも速さが高い敵の速さ-7

いわゆる速さの封印内蔵、うーん 便利だけど微妙

 

補助スキル:引き戻し

 

Aスキル:攻撃速さの絆

いやだからなんで、自分から攻撃しに行くキャラに絆をつけるのか・・・

 

Bスキル:攻撃速さの連携

スキル効果自体は素晴らしんだけど、B枠というのが難点のど飴

 

Cスキル:魔防の波・偶数

 

まとめ

正直持ってるスキル自体をみると パッとしないなぁという感じだが

継承しまくると化ける子

 

とにかく、伝承アクアと勇者弓を組み合わせると一気に凶悪になる

 

勇者弓

鬼神飛燕

攻め立て

剛剣聖印

月光

 

または

火薙ぎ弓

死線

とか辺りをつけると 3歩動ける飛行弓の出来上がり・・・

 

改造前提ではあるが、ポテンシャルはすごい

 

フリーズ 飛行羽 赤剣剣

HP:42 攻撃:38 速さ:19 守備:36 魔防:27

 

貴重な受け型の飛行赤剣 使うかどうかは別

 

武器:迎春の剣+ 威力14 射程1

ターン開始時、敵陣内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7

いわゆる 攻撃の封印内蔵

 

踊り子に持たせたい一品

 

補助スキル:入れ替え

 

Aスキル:攻撃守備の絆

こっちは受けキャラなのでアリ

 

Bスキル:切り返し

久々にこのスキル持ってるキャラな気がする

 

Cスキル:攻撃の鼓舞4

ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+7

 

+7って!!マジかよ!

伝承アクア絡めたら ALL+7実現可能じゃん・・・

ブレードがやばいことになるな・・・ +35だよ!

 

まとめ

素材として優秀

飛行の受けキャラはどうしても弓を受けられないというマイナス面が大きいので

攻めてキャラで、やられる前にやる戦法のほうが向いているんだよなぁ

ってか 水着子チキもってるひとはそっちで間に合ってるって感じがある

しかし、攻撃の鼓舞4は やばいねぇ・・・でも私は使い勝手で指揮のほうを押すけど

 

レーヴァテイイン 騎馬🐎 杖杖

HP:33 攻撃:36 速さ:30 守備:27 魔防:18

 

まさかのヒーラー

 

武器:熊手+ 威力+12 射程2

ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃、速さ-5

封印スキルではあるが2種のうえに 癖が強い

守備が高いキャラは 速さを捨ててることが多いので、速さ-5はどうなんだろうねぇ

 

補助スキル:リバース+

昔は大活躍だったが、最近はめっきり出番が減った気がする

 

奥義:業火大地の祝福+

 

Bスキル:神罰の杖

幻惑神罰の組み合わせが可能

 

Cスキル:守備の波・偶数

 

まとめ

杖馬はすでに優秀なキャラが多いので、正直うーんって感じ

速さがちょいと足りない 飛行でもよかったんじゃない?って気がする

神罰の継承要員かなー ちょっと見劣りするかな

 

スリーズ 飛行羽 剣剣

HP:38 攻撃:34 速さ:37 守備:27 魔防:26

 

まさかの神器持ちの目玉キャラ

 

武器:氷神刀 威力16 射程1 速さ+3

ターン開始時、周囲4マス以内にいる、最も近い敵の、攻撃、速さ、守備、魔防-4

まさかの全種封印 4マスは思っている以上に範囲が広い

問題は同じ距離に敵が複数いたらどうなるのか?

今までの例から行くと、条件満たしていると複数かかりそうではあるが

 

奥義:凶星

 

Aスキル:鬼神飛燕の一撃

 

Bスキル:攻め立て

 

Cスキル:速さの相互鼓舞

ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の速さ+5

波の立場は・・・

 

まとめ

正直、氷神刀は 兄貴に持たせるべき武器なのではというのは否めない

持ってるほかのスキルと武器スキルの相性がそんなに良くないと感じる

ステータスの配分は悪くないものの、あと一つなにかが・・・という感想

 

ただ、相互鼓舞はかなり便利スキル しかも速さというところがポイント高い

 

レーギャルン 馬🐎槍槍

HP:38 攻撃:32 速さ:35 守備:35 魔防:17

 

戦渦の配布キャラでした!

そのせいかかなり 控えめな能力

 

武器:和傘+ 威力14 射程1

ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備ー7(敵の次回行動終了まで)

 

補助スキル:回り込み

 

Bスキル:魔防の封印

 

Cスキル:守備の指揮

 

まとめ

近接馬は、活躍の場を見出すのが難しい

能力も平凡パンチ ただ一人で2種封印できるというのみ

配布キャラは得てしてそうだが、スキルを配る役目というコンセプト

 

ただ、2月のアップデートで1凸の調整がはいるので

確実に1凸はできる事を考えると、凸できないキャラよりアドバンテージがある

1凸すると HP+2 速さ+2 守備+1になると思われるので、火薙ぎ槍引き寄せをつけるとロディみたいな嫌がらせキャラになれる

 

バフとデバフの応酬って感じだね

敵も味方も バフ・デバフが働いて非常に計算しにくい状況になっている昨今ですな