基本情報技術者試験 -50ページ目

まだ日中は暑さが残りますが、朝夕はさすがにひんやりしてきましたね。

皆様はいかがお過ごしですか?

それにしても、半年はあっという間ですね!
ついこの間“2013春”のためにと考えていたのに、もう“2013秋”試験の季節です!

4月に試験センターから、
情報処理技術者試験の「出題範囲」及び「シラバス」における一部分野の構成・表記の見直しが発表されましたが、
 基本的な試験対策は同じです!

25年度春期の午前試験では過去問題の出題が70%!!   
午前試験では、過去問題からの出題数が多いことにも変わりはありませんので、
   テキストや WEBで過去問題を繰り返し解いて、試験に備えてください!!

過去に繰り返し出題されているテーマを重点的に復習することがとても大切!

合格基準点は6割ですが,
できれば午前・午後ともに7割を目標に正解できる実力をつけることをめざしましょう




 

 
  

一番大切なのは合格してみせるという強い意志

初めて午後試験を問題をみて
あなたはどれくらい理解できましたか?

「うん!これならいける!!」と思った人は、時間配分などを気にかけて過去問中心の試験対策を考えましょう

「問題内容がよくわからない」という人は、基本の勉強も少し続けた方がいいかも
1冊のテキスト兼問題集を選ぶのがいいかもしれません。
過去問解説も 問題文の読みこなし方を書いているようなものを 見つけるのがベストです。

⇒→平成25年春午前問解説

【午後問の必須問題擬似言語対策】
       午後問で取りこぼしたくないのは擬似言語!
       配点20点は必須問題だし、大きいポイントです。
       過去7回分の問題・解説・解答を収録です。

 

 
  

問題文の読みこなしの解説から入りたい人は

 

 
  

先日 コメントをいただきました。

「”基本情報技術者試験”くらいは テキスト買って自己学習のみで充分だ!
対面講座や メール相談なんて不要!」

というものです。


そうですね。
このコメントをくれた あなたにとってはそうなんです。

でもね、やはり人間、人 それぞれ


試験のための情報はネットで調べたら無料で出てくるわけだから、
テキストや解説本の価値がなくなってきているという考え方もあります。


確かにネット上にはたくさんの情報があって
調べようと思ったらほとんど何でもといっていいほど
いろんな情報が得られます。


しかし、調べるのが面倒だ、調べきれない、という人もいるので、ないでしょうか?


本のように情報がまとまっていることに価値を感じる人もいます。

このブログのわずかな解説・解答だけで納得する人もいれば、
それだけでは不十分と考えるひともいます。


テキストを買っても進め方がうまくわからない人もいます。


だからこそ、世の中には 各種試験のための学校があるのではないのでしょうか?


人に教わることは決して恥ずかしいことではありません。
ましてや、資格試験の受験対策です。

基本情報技術者試験まで あと1か月と20日あまり

どんな些細な疑問も 「聞けるところには聞く」、
そして貪欲に 合格を勝ち取っていきましょう!