こんにちは。
仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。![]()
![]()
![]()
ホームページは、こちらです。![]()
今日の仙台は晴れ
時々曇り![]()
![]()
寒いです![]()
今日は久々の家族ラーメンの日でした![]()
寒いので。。
近所の味噌や源兵衛さんへ。
せっせこためこんだポイントでラーメン1杯と餃子1皿サービスです![]()
ここは割と好きな味で、だけど、サービスの割スープで丁度いいかな。
美味しかったです![]()
ラーメンは熱々だよねーって思っております。
ここではないのですが、家系ラーメンで、デフォルトは問題ないのですが、
トッピングや卓上の薬味(タマネギ等々)なんかを足すと、途端に「激」ぬるになってしまうのが残念です![]()
なので、うかつに足すことができません![]()
そこも好きなのに、ナントカしてほしいなあと思います![]()
本日のミルにゃん![]()
確認テスト真っ最中です
ホントに癒されます![]()
という事で、今週の社労士勉強は、
LEC講座中上級コースの
厚生年金法講座終了し、社一に入ります
確認テストと科目予想模試の結果は以下のとおりです。
【確認テスト】
選択式:2問オール4/5問
択一式:13/15問
【科目予想模試】
選択式:4問オール4/5問
択一式:10/10問
本試験まであと半年となりましたね
前回は労働科目の択一で落としたのが、全然問題ないと思っていただけに、
前々回の選択式足切りよりも相当ショックでした。
焦らず解答することが大事です
これが原因です。
【社労士試験受験生の独り言】
・今日は厚生年金の離婚時の合意分割と3号強制分割の話しです。
合意分割した期間を「離婚時みなし被保険者期間」と呼びますが、
正確には、2号改定者の元々自身の被保険者期間がないところに、1号改定者からもらった当該期間を指します(これを決定といいます)。
なので、2号改定者の元々自身の標準報酬のある被保険者期間のあるところに標準報酬をもらった期間ではありません(これを改定といいます)。
そしてこの章のややこしいところが、この離婚時みなし被保険者期間等(合意分割・3号強制分割期間)の取り扱いの方です。
詳しくはテキストなのですが、考え方として、この合意分割・3号強制分割はなんの目的でするのか?です。
それは、厚生年金の自身の比例報酬部分の標準報酬月額や賞与額を増やすためだけです。
よって、(原則として)自身の比例報酬部分の額を増やすこと以外はダメです。
例えば、60歳前半の老齢厚生の1年以上の被保険者期間や定額部分の計算です。
・1年以上の被保険者期間要件は、比例報酬部分の額とは無関係。
・定額部分の計算要件は、定額部分とは老齢基礎を基に考えているので、比例報酬部分の額とも無関係。
例外は、一見、障害厚生と遺族厚生の期間要件と、在職老齢の賞与の部分です。
以上です。
と言うことで
ぼちぼちお風呂
と
となります。
ではまた。
