こんばんは!

 

エステティシャンのごうだです

 

 

 

ただの乾燥なのに、敏感肌だ!!!と思っている人が多いです

 

 

で、それってちょっと問題です。

なぜかというと、その思い込みって本当に怖いのです。

 

 

 

プラシーボ効果ってご存知ですか?

有効成分が含まれてないお薬にもかかわらず、お医者さんから「効果あるから!」って言われて飲むと

病状に改善の兆しがみられること。

 

 

思い込みの力で、効果・影響が表れることをいいます。
 

 

 

だから、ただの乾燥だったら、しっかり保湿すればいいか~くらいなのに

「私、敏感肌だ」って思いこむと、化粧水ぬるとひりつく!!って思うようになるかもしれません。

 

 

以前、お水を塗ったら「ひりつきます!!」っておっしゃった方がいらっしゃいました。

 

 

 

逆プラシーボ効果ですやん涙

そんな言葉ないか(笑)

 

 

 

私敏感肌なんです!っておっしゃるお客様の話をよく聞くと

一人ひとりの「敏感肌」の定義が全然違います。

 

 

 

実は敏感肌って絶対的な定義はありません(;^_^A

ですが

多くの人には刺激にならない物質に対して敏感に反応してしまうお肌の状態のことです。

 

 

 

たとえば、ほとんどの人が荒れない化粧品であれるとか、紫外線、ほこりとかでも

みんな大丈夫なのに、一人だけかゆみや赤みがでてしまうそんな状態です。

 

 

そして、敏感肌とおもっていらっしゃる方のうち8割の方が

ただの乾燥肌というデータもあります。

 

 

わざわざ自分のお肌を悪い方にする必要はありませんよね!

 

 

そうはいっても、ご自分ではわかりにくいかと思いますので

まずは、今つかっているお化粧品を丁寧に塗ることから始めてください。

ポイントはきっちり使用量を守ること!

とってもいい化粧品を使っていても少ないのはNGですよ

 

 

 

 

 

出張始めました(兵庫県)

↓↓↓

こちら

 

サロンでの施術をご希望の方はこちらから(大阪・南森町でおこなっております)

↓↓↓

友だち追加

 

フォローしてね