蜂屋 北鎮記念館 | すすきの feel 志保ママ ブログ

すすきの feel 志保ママ ブログ

札幌市中央区南6条西4
ジャスマック札幌ビル8階
ニューラウンジ feel

0115327226

ゴールデンウィーク

前半のお休みおねがい


フィールも

日曜日、月曜日がお休みで


弾丸旭川へお友達と行ってきたよ爆笑



なぜ旭川かというと・・

Fさんが第七師団の史料館見て来たって話しから

行きたいーー!ってなったの爆笑


第七師団は


漫画 ゴールデンカムイで

出て来てたから

気になっちゃって爆笑



午前中から動き出して

旭川へ着いたら

まずは、腹ごしらえ口笛



本当はOさんが

旭川の名物は

ゲゾ丼だって聞いたから

そのお店に行きたかったんだけど

日曜日でお休みえーん


残念あせる


ってなると

やっぱり、ラーメン 蜂屋になっちゃった爆笑



駐車場に行くと・・・


えっ??びっくり



なんで??びっくり



Mがいた爆笑(笑)


すすきの住人が何故こんなところに!?爆笑


マジ、笑うよね爆笑爆笑爆笑

蜂屋、欲したんだね(笑)






美味しかった爆笑


そして


やってまいりました!!




正確には

北鎮記念館



中に入ったら


団体さんが居て

自衛隊の方が

説明して周る流れになっていた!


私達も着いていっていいの?って聞いたら


どうぞ!どうぞ!って言ってくれたから

説明を聞きながら史料館が見れちゃって

とってもラッキー照れ


やはり、ゴールデンカムイを見て

来た人が多いから

ゴールデンカムイについても説明に入れながら

話ししてくれるから面白いーーおねがい





あれ?この永山武四郎って

札幌に永山邸ってあるじゃん!

この人が第七師団長だったんだ!!


ロシアの南下を食い止める為の国防と

北海道の開拓の為に働いた人だったのねー!


屯田兵は日露戦争での勝利に対して決定的な働きをしたんだ!


この時代の北海道の歴史

全然知らなくて

ゴールデンカムイで知ったようなもんなんだけど

もっともっと詳しく細かく話ししてくれて

楽しい!



ゴールデンカムイの中で

出てくる名前



鯉登!!びっくりびっくりびっくり


あっ!

宇佐美!!びっくりびっくりびっくり


陸軍少将軍服を着用していた人の名前が



鶴見!!!びっくりびっくりびっくり



作者はこの人達をモデルしながら

作ったんじゃないか?っておねがい


おおー!すごい、すごい!



当時の軍服

映画でちゃんとそのまま再現されてるよねー!



ゴールデンカムイの中でも

取り上げられてた

旗手


武器を持たず旗をかかげて

先頭で兵を率いるなんて・・

戦争が美徳であった時代・・

軍旗手に選ばれるのは名誉ある事だったし

その勇気ある行動が称賛されていたなんて・・


いろいろ考えさせられてしまう。



おおーーラブラブラブ


杉元 山崎賢人

アシリパ 山田杏奈

月島 工藤阿須加


そして作者のサインがあるーーラブラブラブ



ゴールデンカムイみた人には

本当オススメの史料館だね!!



この時代の事をもっと勉強したくなったー!



弾丸旭川楽しかったぁーー照れ




次の日は

いつもの

パーソナルジムに行って

トレーニング🏋️


そして、時間があったから

みたよぉーおねがい



シティーハンター爆笑



鈴木亮平は冴羽獠のイメージなかったんだけど

もうね!!

これ、出来るの鈴木亮平しかいないーーラブ

ちょー面白かったーー爆笑


良いお休みになりましたぁーおねがい