こんにちは
田口ですニコニコ




今日から9月に入りました〜❣️
私にとって9月は区切りの月キラキラ





今回は私のライフワークバランスのお話をしようと思います





遡ること3年前からほぼ毎月




まるっと1週間休みを取っています
(場合によってはもっとだったり)





決め事ではないので気分が乗ったら、としていますが、ほぼ毎月かな




以前は、とにかくお仕事第一!(*`・ω・´*)ゝ




といったスタンスで




そりゃ独身ですし(´,,•з•,,`)




時間もいっぱいありますし(´,,•з•,,`)




やることないし(´,,•з•,,`)




といった感じで




会社員時代から(エステサロンのね)ワーカホリック気味で




美や健康に関わる大好きなお仕事ですし、興味あることばかりですからね




突き詰めたいと思うからこその、仕事中毒で




でもね、、、




だんだんとね




なんか虚しくなってきたんですよ





家庭も子供もいないから思う存分仕事できるけど





なんか、納得できなくてもやもや






エステティシャンやセラピストの人ってメンタル的に捧げる意識の人が多いと思うのですが





自分の身体や心が枯れてくると、捧げられないんです




お値段以上をお客様に届けたい、捧げたい、と思っても身体と心がそれを拒絶してくるんです
(それでマッサージが辛くなって、セラピストを辞めちゃう人だっていますからね)




なんなら怒りが沸いてくる




もちろんそれは自分に対しての怒りですけどね




気持ちが収まらない




ほんと、当時そんな感じでした





そこで3年前から毎月約1週間、仕事から離れる時間を作るようにしました




最初の方は、もう抵抗感いっぱいで笑い泣き




休むのが怖くて、あと、罪悪感もあったかな




ご予約を断るのが申し訳ない。゚(゚´Д`゚)゚。




お客様が私のサロンから離れるんじゃないか。゚(゚´Д`゚)゚。




収入が減るんじゃないか。゚(゚´Д`゚)゚。




そういう不安や恐怖がありつつも




自分の心に従って、我がままに心が進む方へと行動していきました





今3年経って、この在り方、ライフワークバランス、だいぶ身体と心に馴染んできましたニコニコ





施術のクオリティー、そして私の内面は確実にレベルアップしました⤴️
(むしろ、あのまま続行してやっていたら心身共に潰れていたかもしれない)





今まで、何度かこの件をブログに整理して書こうとしてたけど、いざとなったら纏まらず、大っぴらに素直になるのが怖くて、やっとです、やっと(3年もかかったんだなぁ〜、確信得るのに)





やっぱりね、自分を蔑ろにして人の身体は触れないです




対等じゃないと受け取れないものがあるから
お互いの存在に対して申し訳ないです




特に私みたいなこういう身体に触れる仕事、感覚を研ぎ澄ます仕事の場合





まず私自身がハッキリ、スッキリしてないと、仕事にならないです




人を触るって、特別です





時にはその人の人生の方向性をも触っていたりしますから




ちょっと熱くなりましたけど\(//∇//)\




当時煮詰まっていた私は





一度きりの自分の人生、命をかけた実験を、ワーカホリックで埋めつくすことをやめたのでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )





もしかしたら、私と似たような感覚になったことのある方もいるのか、いないのかわからないけれど




もし、自分の人生が




オモチャのように感じ




日々仕事と




お金のやりくりをして




自分の人生が終わっていくんじゃないかと




そんなモノクロな、ロボットの様な人生を観る為に生まれてきたんじゃない




と思ったことがある人は





どうぞいいねグッ押してやってください🙇‍♀️





また折をみて、もう少し掘り下げた話を書いてみたいと思います





それでは今回はこの辺でバイバイ





Instagram▶️
施術の症例写真や、日々のつぶやきなど

ご予約、ご質問はこちらへ💁‍♀️