私にとって

さきこさんの読書会では

お会いできるのが楽しみな人がたくさんいます。

 

 

その中の一人がRitz Parisに行くと会えるSATOさん。

 

写真この冬も撮ってもらった😂❣️大ファン!

 

 

たくさんのことを学ばせてもらっています。

 

 

タイムレスという宇宙時間

場を彩るのは人である

 

 

 

ずーっとSATOさんについて気になっていたことがあって。

 

 

それが”言葉””目線(姿勢、あり方)”

 

 

SATOさんとお話しするとき

 

おそらく私が質問したり

知識を授けてもらったり

教えてもらうことばかり。

 

 

例えば、

 

私「この窓からの景色綺麗ですねー」

 

 

SATOさん

 

「あの建物は、こういうもので、こういう風に使われていて、こんな歴史があるんですよ。

 

それでこういったことも言われているんです。

 

綺麗ですよねー!こういう風に見ると綺麗と同時にこういう見方もできますよね。素敵ですよねー^^」

 


Ritz ParisやParisの秘密(現地の人しか知らなかったりするような口伝的なこと)

 


を教えてもらったりすることって結構あるのですが、


それを聞いている時、なんともいえない幸せな光が差す感覚がある。

 

 

 

なんというか

一般的な教えてもらうとは

まるっきり違う、

深い気づき(真理)につながる感覚。
 


 

 

 

 

教えるって、

 

一般的には

知っている人が知らない人に伝える

のように一方向の関係性なんですが、

 

たくさん教えてもらっているのに

なんか感覚が違うし

 

SATOさんの言葉で

私も見える世界が広がるというか

導きのようなもの。

 

 

 

まさに真理に気づくキッカケになる。

 

 

 

 

 

私も講座をしたりもするから、

教える側になる時もあるよな?

 

 

私はSATOさんのような、

 

 

そんなあり方ができているのだろうか?

 

 

そんなことをぼんやり考えていました。

 

 


インペリアルスイートと佐藤さん😆



 

そんなあり方って、どんなあり方なんだっけ???

 

ってのが、なかなか言葉にならず。

 

 

 

 

ここにきて

やっと言葉になった!

 

 

 

 

おそらく、私はSATOさんの言葉や姿勢に

 

”共に”を感じていたのだな。

 

 

そこには、

全てへのリスペクトがあり

こっち側(よく知っている側)ーそっち側(知らない側)と線を引かない。

 

 

共に、その場を創るというあり方。

 

一緒に創ろうという姿勢。

 

 

そういえば、前に「ホテルというのは、来てくださる方の雰囲気で作られる部分もある。お客様にも一緒に作ってもらっている」のようなことをおっしゃっていたことを思い出した。

 


 

 

 

 

だから、あんなに優しくSATOさんの言葉って自分に届くんだろうな。

 

ちゃんとその人を通って、

その人の記憶に残ってくんだろうな。

 

 

 

 

 

”共に”というあり方。

 

それは

 

真理の扉が開くあり方。

 

 

 

それは、自分がすごいとか、ドヤと真逆のところにある。

 

 

私もそれって大切にしたいことだし

これまでも大切にしてきたこと。

 
(もちろんそうでなく我が我がになったことも、私の場合これまでの人生にはある)

 

 

SATOさんに

そう接してもらって、

 

そのあり方を

目の前で見て、

改めて言葉になって

 

 

私はきっとこれから”共に”を絶対忘れない♡


そういられる気がしています。

 


 

====================

 

 

750名以上が登録中♡↓

友だち追加




 

⇩濃厚?メルマガ、登録はこちらから。

🎥動画がたまに届きます