脱!”自分迷子”を叶える

自分の答えを手に入れ、自分らしく生きる私になる

無料メール講座はこちらから

 

 

”自分迷子”の方専属

ライフコーチの石原瑶子です。

 

今日もブログにきていただき
ありがとうございます。

12月はブログの毎日チャレンジ・・・
三日目まで続いた〜パチパチ。

 

 

さて今日は、

「感情に振り回されてしまう」という人へ
メッセージをお伝えしたいと思う。

 



「感情に振り回されてしまう」

 

そもそもの話

 


感情に振り回されたくない

そう思うのは、どうしてだろう?!

 


 

ここが一番大切なこと。



 

この問いをまずじぶんダイブ!して自分に聴く。



 

聴くときの前提として、どんな回答もオールOKと覚えていてくださいね^^

 




感情に振り回され続けるという人は、この「自分に聴く、問う」ということが圧倒的に足りてない。

 

 

めちゃいい音なったでー



自分に聞いてみた人は

  1. 感情にはいけない、だから辞めるべき
  2. 安心していたい、リラックスしていたい
  3. その他(それ以外)

のような感じではなかったですか?

 

 

①感情に振り回されてはいけない

感情に振り回されること=いけないこと、大人げがないこと、ダメな人がすること

 



自分が決めている(設定)と気づかずに感情に振り回された→私はダメだと、自分に✖︎をつけいる系パターンです。



 

人はダメとすることがあると、それに意識が持っていかれる。




 

カリギュラ効果とか、心理リアクタンスとか呼ばれる考え方があるのですが、カンタンにいうと

 



人は禁止された物事に対し、執着を持ってしまう

 

ので、余計に感情に振り回されてしまうことになる。






 

だから大前提オールOKとして考えて欲しいんです。私はこの世には「いい」「悪い」はないという考えです。

 

そうすると、素直に感情に振り回されてもいいんだ〜でもどっちがいいかな〜感情に振り回されてイライラするより、いつも楽しくいたいな〜など本音が見えてきます。

 

 

ィェーィ

②安心していたい、リラックスしていたい系

 

「安心していたい」

「リラックスしていたい」

「フラットな状態でいたい」

「ゴキゲンでいたい」

 

の人はそれを選ぶ^^以上。

 

③その他の人は、、、

コーチングでお話しましょう笑

 

①、②はわかるけど前に進めない人も待ってます笑

 

 

そもそもこの記事を書いた理由


昨日私が久々に怒りが収まらず、いらっいら30分以上引きずってみたからです笑
 
昨日、私には彼にお土産を送るというミッションがあった。
 
で、宅急便コンパクトを送ろうとしたんです。
 
で、コンパクト用の箱を買いに行き、そのまま送ろうと思った。
 
コンビニで、
石原「宅急便コンパクトを送りたいのですが」
と声をかけると
 
店員「なんですか?それ・・・」
 
 
石原「えっと、こういうもので(ウェブサイトを見せる)」
 
 
店員「それならあります〜」
 

 

この2種類の箱を出してくれました。

 

 

で、買おうとしたんですけど

 

「お客様、この2センチの測りを通らないと送れませんよ」店員さん。

 

私はハテナ?となりました。

なぜなら、ウェブに

 

封筒型の「宅急便コンパクト薄型専用BOX」は、(たて)24.8cm(よこ)34cmのサイズで厚みの無いものを送るのに適しており、
A4サイズの冊子などをそのまま入れることができます。
料金は、70円(税込)です。
※ 重さの制限はございません。
※ 厚さの制限はございません。蓋の部分を閉じることができれば送ることができます。
※ A4用紙100枚程度収納可能。

 

BOX型の「宅急便コンパクト専用BOX」は、(たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cmのサイズで化粧品や小物などを送るのに適しています。
料金は、70円(税込)です。
※ 内寸 (たて)19.3cm(よこ)24.7cm(高さ)4.7cm 
※ 重さの制限はございません。

 

って書いてあったんだもの〜〜〜〜〜〜〜〜



で、

 

石原「制限ないと、蓋がきちんとしまって、このボックスに収まったら良いのではないでしょうか?」とそれを見せたんですけど、

 

店員「だから〜〜〜この2センチの測りを通らないといけないんです・・・」


なんですとー笑


私実は、家に下のボックスタイプの使ったものがあって、試しに入れてちゃんと蓋が閉まるか確認してきたんですよね。

 

だからボックスタイプで送れるはずと思っていました。

 


 

石原「イライライライライライライラ・・・・」

 


ちなみに箱に入れば送ることができますよ!本日発送しました笑



店員さん男性は、

私の方に体を向けるでなく、振り返りざまに

話しかけていました。

 

 

で、私は適当に扱われているような感じをその時は、受け取った笑

 

 

私イライラしてるな〜と

客観的なもう一人の自分が観察していましたが、

 

心の中では

「バカか!!!!!!書いてあるって言ってるだろーーがよゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」

 

もうこれは、、、一旦持ち帰ろうと思って、帰りました・・・



 

クリスマス近いので相棒ノート赤

 

そして、帰ってじぶんダイブ!です。

 

どんなところがイライラにつながった?(自分に問う)

 

ノートに並ぶ言葉の数。

感情そのまま洗いざらい書いたら

 

  • 自分の仕事のことは理解しておくべき
    →私は自分の仕事は自分の責任でやりたいという願望の再確認になった
     
  • 客を大切に扱わないなんて
    →相手は、大切に扱わないつもりはなかったのかもよ?お菓子を一生懸命棚に詰めていたから余裕がなかったのかも。

    自給分の仕事はしてんだよッって思っているかもしれないしね。もともと働き者だったけど疲れているかもしれないよね?

    大切に扱われてないと受け取ったのは私だな〜
     
  • 男として、かっこ悪い!!!(店員さん男性だった)
    →ここは恥ずかしいので割愛!!!笑
    聞きたい人はライン@から「男とは」って送ってください笑
     
  • 私、15分もかけてコンビニ行ったのに〜
  • 彼に荷物早く送りたくて夜中に行ったのに〜
  • あいつのせいで荷物送れなかったじゃん

    →自分の都合を相手のせいにして押し付けたな
とかね・・・笑
 
まぁこんな感じでわかるわけですよ。
 
 

クライアントさんに
ようこさんイライラしないでしょ?って
言われるんですが、
いや、私めっちゃイラつくことあります。
 
 
人より多いんじゃないか?笑
 
 
イライラし続けて、エネルギー使う自分は嫌だから、ちゃんと自分に聴いて自分がどうしたいか?って選ぶんです。
 
強制終了ではなく、ちゃんと自分に潜って自分と対話してからね。
 
 
でも、昨日は
「とはいえ!!!!!!
やっぱりムカつくわ笑」
ってなったので、飽きるまで30分遊んでみました笑


そしたら、ちょうど彼から電話がなったので、「ネタ聞く?」と言って話していたらいつのまにか忘れてました^^
 
 
感情には振り回されてもいいって私は思っています。
 
 
振り回されつつも、
自分を直視しながら、
自分に問いかけることさえできれば
必ずありたい自分に繋げていけるから。
 

 

 

さて、

「自分に問えないんだよね。」「ノート書いても出てこないんだよね」「問いが浮かばないんだよね」って人は、ノートもしつつ、コーチも使ってみませんか?

 

 

問いの幅が広がると思います。

いつでもオリエンテーションでお待ちしています。

 

待ってるよー!


 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


またお会いできるのを

楽しみにしています!!


ライフコーチ 石原瑶子

 

 

 

 

下矢印SNSやウェブサイトも

覗いてみてください