前回の続きです。




 

『引き寄せの法則』を実践してみて

いくつかポイントがある事に気付きました。

 

よくアファメーションだの

なんとかメソッドだとあるみたいですが、

 

引き寄せの法則って

実践する人の状態がめっちゃ大事。

 

その状態には段階があるんだけど

これがどの段階にいるかで

何をしたらいいかが変わってきます。

 





段階を説明する前に

まず前提のお話。

 

 

私たち人間って全員もれなく体内に

『おせっかいBBA』

『3歳の自分』が住んでいます。



 

おせっかいBBA

頭の声、顕在意識、エゴ、執着

と言われるやつです。

 

 

おせっかいBBAは声がバカでかくて

何をするにも


「あら、アンタ本当にそれでいいの?」

「もっとこうすべきじゃないかしら?」


なんて細かくバカでかい声でいちいちお節介焼いてきます。

 


体重を気にしている人が

チョコレートを食べようとしていると

「あんたそんなん食べたら太るわよっ!!」って。

 

それでも無視して食べたら

「あら~だめじゃないの~~」って

いちいちうるさいです。

 


あるいはその声に従って食べなかったら

「そうよっっ!アンタは太ってるんだから。やめないと。」と

自分の意見を無理くり押し付けて納得させようとします。

 

 





一方、3歳の自分

心の声、潜在意識、本音、魂です。

 



3歳の頃を思い出せる人がいるか分からないけど

3歳児って

 


善悪の判断が出来ません。


過去も未来もありません。

 



ただ

自分が、今この瞬間

やりたいかやりたくないか。

好きか嫌いか。

 



そんな判断基準で

思いついたらすぐに行動します。

 

娘は今3歳ですが、

「あとでやろう」なんて基本ありません。

「今やりたいから今やる」超シンプルに生きています。

 

そして

良いか悪いか、やるべきかなんて判断軸はありません。

 





母から聞いた話しで

私が2歳だか3歳の時

 

「わー!かまきりだー!!!」と

カマキリを見つけた瞬間

思い切り踏んづけたらしい。

 



3歳の私の思考回路は


かまきりがいる(事実)

踏んでみたい(本心の認知)

実行(行動)

 

 

これが『3歳の自分』です。

 

 


最近観葉植物にハマっていて🪴

売ってるとつい見ちゃいます




このおせっかいBBAと3歳の自分。

 

どちらも存在して、

どちらも大事な存在です。

 

だけど

お二方の"関係性"が超大事なポイント。

 




現状どんな関係ですか?と気付く事が

引き寄せの法則が上手くいく人といかない人の

違いです。

 

次は超重要な「関係性」について

書いていきます。