好きな事で月30万円を叶える起業サポート

はなや かよです🌸



 

前回の記事では

好きな事がないと思っている人向けに

頭の声(偽物)と心の声(本音)があるよというお話でした。

 『本当の好きな事探しとは①』好きな事で月30万を叶える起業サポートはなや かよ🌸です  好きな事と聞いて何か思い浮かべるものはありますか??  パッと何か出てくる人もいれば、 「人に言え…リンクameblo.jp


 

本物の好きな事探し方についてです。

 


一言でまとめると

感情や感覚をキャッチして

嫌いな事から連想する

 


順を追って説明していきます🙌








①探そうとしない姿勢で臨む



好きな事探しをするぞ!と構えないでください。

探そうとすると遠ざかります。

 



②日々の行動から嫌な事を洗い出す


1日の行動に目を向けていきます。

 

仕事中、家事をしているとき、

何かを見た時、聞いた時。

誰かと過ごした時。

 


出来るだけ行動を細分化して、


なんとなく気が重い事をメモしていきます。


嫌だなと思う事の方が認識しやすいので、


気が重い、イライラする、

モヤっとする、ため息が出る、めんどくさい。



ちょっとでもマイナスな感情になる行動を

とりあえずスマホのメモに記入しておきましょう。

 


③感覚を思い出す


1日の終わりに

その行動を振り返り


まず「どんな感覚になったか」

を感じます。

 

心からの本音をキャッチするためには体の感覚が鍵となるので

思い出した時に

体のどの部分がどう変化するのか

言葉にならなくてもいいので感じてみましょう。


 

人によっては手足に感覚が宿ったり、

お腹に違和感があったり。


自分だけの感覚なのでよーく体中観察してみてください。


この時はあくまで

体の感覚に意識を向けること。


目を瞑って、深呼吸して


考えるのではなく、

感じてみる。




④シンキングタイム

 


感覚に意識を向けた後に

「どうしてそう感じたんだろう?」

と考えていきます。

 

解決策を見つけるのではなく、


【事象に対してこう感じた】


という自分に対して

もう1人の自分が質問してあげるように

投げ方けてください。



過去の思い出が浮かぶかもしれません。

思い浮かぶ事はすべて書き留めておきます。

 



⑤好きな事や理想への転換


その嫌いな事の反対や、

こうだったらいいのにという理想を

連想していくことで

好きな事への感度が高まっていきます。

 

いきなり

じゃあ私はこれが好き!と結論を焦らない。

↑本物ではない可能性が高くなります。



1つずつ好きな事への種を詰むようなイメージで。





本音を押さえつけて生きてきた人ほど、

好きな事って簡単には現れないし、


「ファッション!」「スポーツ!」のように

シンプルな言葉からは見つかりにくかったりします。

 

日々感じている認識しやすい嫌な事から

連想していくことで


「やりたい」「好き」「得意」に近付いていくので

本当の好きがじわじわと見つかっていきます




日頃の感情から好きを見つけるワークを

 実例付きでプレゼントしています🎁


公式LINEの登録で受け取ってね✨


友だち追加