東日本大震災から、13年。



行方不明になっている方もまだ多くいるという。



ご大切なご家族を亡くしたり、被災して未だ避難生活を続けたりしている方々のことを思うと、胸が痛む。



そして、多くの努力を重ね、被災した街が着実に復興してきているのをみると、嬉しくなるのと同時に、人間って本当に逞しいなとも思う。 




13年前のこの日。わたしは夜勤明けで寝ていた。



寝ていてもわかる、気持ち悪いくらいの横揺れが長く続き、ただならぬ気配を感じた。



慌てて飛び起きてテレビをつけると、聞いたこともない「大津波警報」が。



そして、テレビから次々と目に飛び込んでくる信じがたい景色…




わたしの住む街は、子どもの頃から「東海地震」がくると言われていて



昔から避難訓練は頻繁にやっていたと思う。



他県の人に「なにこれ?」といわれる防災頭巾は学校の必需品で(笑)



建物の耐震基準も他の街に比べたらレベルが高いのだと思う。



でも、幸いなことに、大きな地震は経験せず今のところ過ごせている。



この「地震くるくる詐欺」みたいな状態で、最近は防災に対する意識がすっかり薄くなっていたかも滝汗



東日本大震災や元日の能登地震を思うとき、



普段からできる備えをしておかないと!と肝に銘じる次第です。



災害はいつやってくるかわからないので不安だけど、



不安は「将来に備えてできる準備をしておけ」という大事なサイン。



とりあえず、今日はハザードマップを確認した。



次は、家族分の水と食料の準備をしようかな。




  ここまで読んでいただき

ひまわりありがとうございます!ひまわり

 

 


こんなことありませんか?

【なんだかこころが弱ってるなあ】

【溜まっている気持ちを吐き出してスッキリしたい】

【カウンセリングに興味ある!】

よかったらこちらをご覧くださいませ。

オンラインカウンセリングもやっています。

   下差し 下差し 下差し

静岡市 公認心理師 メンタルサポートfeel