秋のハーブガーデン | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

昨日は「ハーブの会」


 

実際にフラワーレのハーブガーデンのハーブに触れて、剪定や収穫、活用の仕方などを学んで頂いています☺

昨日は、秋植えのハーブの種の苗作り♪


カレンデュラとルッコラの芽が出たので、ポットに植え替えました!

それから、秋の挿し木をみんなでしました!


秋の時期の挿し木は、秋にしっかり根を伸ばして冬を越す事で、春先から植える事が出来て、春に茂ってくれるのでおススメ♪

種も秋に蒔く事で、春先にしっかりとした苗が出来るのと、春先からハーブのお花を楽しむ事が出来ます🌿


植物は人の想いにとても反応するので、挿し木も剪定も、ハーブにしっかりと意識を向けて、感じる事の大切さをお話して、皆さんにハーブに触れてもらいました💕


朝晩が涼しくなり、虫の鳴き声が変わったり、秋の植物が咲いてきたり、確実に秋は来ているのだなと、昨日は曇りで気候も良く、ガーデン作業日よりでした☺


昨日はそれぞれハーブを収穫して、ハーブティを淹れたり、メンバーで松の良さを再確認させてくれた人がいて、一緒に松を使って、塩麹や玉ねぎ麹を仕込みました☺


松ジュースの甘酒も仕込み中!発酵がどのようになるのか楽しみ!
和がやでの、3回目の麹講座は、松とのコラボでやりたいなと思っていますのでお楽しみに♪


「人生変わるハーブと発酵&自然食講座」

 ↓

https://20w0d.hp.peraichi.com/...