念願のハーブの水蒸気蒸留法&真空抽出法 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

先日、M-LABOの永田さんのところへ

 

水蒸気蒸留法と

 

真空抽出法

 

そしてその真空抽出法でとれた

 

枇杷の葉オイルを使った

 

石鹸を習いに行ってきました

 

 

石鹸は自分でも作っていたのですが

 

永田さんの作り方はとっても安全で

 

そして枇杷の葉オイルで作った石鹸は

 

本当に緑色のきれいな色に仕上がりました

 

 

 

 

そして、私が前からずっとやってみたかった

 

念願のハーブの水蒸気蒸留法

 

 

今回はアップルミントでやったのですが

 

装置もとっても簡単なもので

 

フローラルウオーターが採れました

 

 

ミントの採油率は少ないので

 

残念ながら精油はとれませんでしたが

 

ラベンダーなどでやれば期待できそうです

 

 

できたアップルミントのフローラルウオーターも

 

とっても良い香りでしたWハート

 

 

それから真空抽出法で赤松のオイルを抽出しました

 

 

真空にすることで沸点を下げる事で

 

43度で沸騰するので

 

高い熱を加えなくても抽出できるので

 

成分が損なわれないうえに

 

とても濃い抽出油ができました好き

 

 

これはしかもお料理にも使えると言うことで

 

最近話題の松はとっても体に良くて

 

色々と幅が広がりそうです♪☆

 

 

この抽出法だととっても濃い色で

 

オイルが抽出できて

 

これで抽出した枇杷の葉オイルで作った

 

石鹸だったのであんなにきれいな

 

緑色が出るんですね~ハート

 

 

永田さんは野草の会で知り合ったのですが

 

自然なものへの思いは共感できる事が多く

 

私の知らなかったことも色々と教えてもらえて

 

とっても素敵な方で楽しい時間を

 

過ごさせてもらいました♪☆

 

 

水蒸気蒸留法&真空抽出法

 

色々なものでできるようで

 

とっても幅が広がったので

 

これから楽しみです♪

 

 

石鹸つくりをはじめ

 

色々と講座もされているようなので

 

見てみてくださいねWハート

 

M-LABO