味噌を入れる色々な容器 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

さて、味噌を熟成させるのですが

どんな容器が良いのでしょうか?


空気に触れる部分が多いと

カビが生えやすいので

空気に触れる部分が少ない

上に高い筒状の容器の方が

いいかもしれません


この前、まるみ麹さんの社長さんと話をしていて

やっぱり味噌を仕込むのに

杉樽の味噌は味が違うと言ってたので

今年は杉樽を購入して

仕込んでみました



職人さんが手作りで作った杉樽

お値段も2万円以上するのですが

味噌を作るにはやっぱり

しっかりとしたものでないと

漏れたりするようなので

専用の杉樽の方が良さそうですきらきら


木で作った杉樽は

菌が付着するので

より美味しい味噌ができるとの事なので

とっても楽しみです好き


今年はホーローや陶器も買ってみたので

色々な容器で仕込んでみて

味の違いを見てみたいと思います音符