昔ながらの自家製たくあんの仕込み | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

先日干していた大根

への字からのの字に曲がるぐらい

良い感じに干せたので


早速漬けました~


妹夫婦が作っている無農薬米を

精米してぬかを作りました


乾燥した10kgの大根に対して

ぬか1kg、塩400g、てんさい糖400g

通常は砂糖は400ぐらいらしいのですが

わが家はもう少し多めで甘めに漬けました


それにトウガラシと昆布を切ったのを加えて

果物の皮を干したものを加えると

甘みが増すようですね


まずぬかと塩と砂糖を混ぜたものを樽にしいて

その上に大根を敷き詰めていきます



そうしたらまたぬかをかぶして



それを繰り返して

最後に大根の葉っぱを敷き詰めて

重しをすれば出来上がり


今回少し仕込みが遅れたのですが

1、2か月は熟成にかかるので

食べられるまでもう少しかかりそうです


漬けられたら、お弁当にも

入れたいと思いますのでお楽しみに~音符