聞く事の大切さ~相手の音に合わせて聞く~ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

今日はやぶちゃんの


「わもん」の2回目に行ってきました!



聞く事の講座なのですが


やぶちゃんの「聞く」と言うのは


言葉だけでなく音を聞いてあげる


それを大切にします音符



人は音で同調してあげるだけで


とっても話しやすくなります


たとえば、同じ「そうなんだ~」という相槌でも


ゆっくりと優しく「そうなんだ~」と言われると


こっちもそうなのよ~と色々話したくなりますが♪*


「そうなんだ~」とそっけなくうわの空で言われると


聞いてないなってのが伝わって


話す気がなくなりますよね・・・



同じ言葉でも、その言葉の音の強さ


イントネーション、音調、音階によって


ずいぶんと印象が変わるわけです♪



相手の話をしっかり聞くためには


決してこっちの意見を話したり


質問してこっちが聞きたいことをきくのではなく


自己をなくして、相手の話したいことを


相手にしっかりと波長を共鳴させて聞いてあげる事!!



そのために今日やったワークは


① 目を閉じて色々な音を聞く練習をします<1分>


② 相手の話を相手の声のトーンに合わせた相槌で聞きます<3分>


 この時は決してこっちは言葉を話さずに


 ひたすら相手に合わせて「うん」「ほ~」などとハミングします


 低い声の人には低く、ゆっくりの人にはゆっくりと


 そして、息継ぎなども相手に合わせていくと


 とっても同調しやすくなります


③ サウンドウエーブ音波を合わせる<2分>


 これはただ相手の波長に合わせていって


 うんすら言わず、うなづくだけですうなずく☆



たったこれだけの事なのですが


そうやって聞いてもらえると


いかに話しやすいかが体感できて


本当にすごいな~と思いました好き



初対面の人達に皆さん自己開示されて


涙を流している人達も沢山いて


受け入れて聞いてもらえていると


感じるだけで人はこんなに話すんだと思うと


聞いてもらう事の大切さと言うのを


本当に体感させてもらって感動しました嬉しい



特にお子さんなど、


お母さんがお子さんの波長に合わせて

しっかりと聞いていあげると


きっととっても良いコミュニケーションが


とれるんじゃないかと思いますはぁと



夫婦や恋人の場合も


旦那様の話を「うん、うん」と


しっかりと聞いてあげたり


奥様の話をしっかりと聞いてあげるだけで


とっても良い関係になるんじゃないかと思いますWハート



相手のトーンに合わせて、しっかりと聞く事


是非一度やってみてもらえたらと思いますオンプ



わもん興味ある方は


本もあるので読んでみて下さ~い音符


http://www.wamon.co.jp/