手作りゆずポン酢 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

ゆずを沢山いただいたのでゆず?


ゆずポン酢を作ってみましたポン酢



ポン酢は酢と醤油でできますが


この酢の代わりに


ゆずのしぼり汁を入れますゆず



色々なレシピを見たのですが


今回、ゆずと醤油を1対1で試してみました音符

醤油とみりんと酒を火にかけて鍋


かつおを入れて冷めるまで置いておきます


冷めたらゆずを加えて1日そのまま放置



翌日にそれを濾して、


昆布を入れた瓶に入れて


そのまま3か月ほど熟成させると良いそうですビン



1週間ほどで食べてみましたが


まだ少し柑橘が強い感じでした嬉しい



置いておいたら少しまろやかになるかな~音符


楽しみですWハート