昔ながらの大根干しのたくあん | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

立派な大根が出来ました~


岡山のアロマ&ハーブ&マクロビオティックスクール♪フラワーレ


今年も昔ながらのたくあんを作ろうと


岡山のアロマ&ハーブ&マクロビオティックスクール♪フラワーレ


大根を干しました~


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~

去年は干しすぎて大根の曲がりが


のの字ぐらいになってちょっと固かったので汗


今年はへの字ぐらいで漬ける事にしました笑



糠と塩と砂糖を混ぜたものを大根の間にしいていきます


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~

最後に大根の葉を乗せて


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~

重石をのせて漬けて行きます


ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~

美味しく出来るまで今は考案中なので


美味しくできたら又レシピをお教えしますねレシピ




昔ながらの漬物は腸の調子を整えてくれる


とっても優れものです♪



漬物と言っても腸の調子を整えてくれるのは


漬物の微生物達のおかげなので


ちゃんと発酵した漬物でないと意味がありません・・・↓



最近のスーパーで売っている漬物は


着色料やアミノ酸など調味料を使った


なんちゃっての漬物が多いので残念です・・・



たくあんと言えばあの甘く黄色いのしか


普通のスーパーでは売ってないので


昔ながらのたくあんって作るしかないんですよね~↓☆




昔はみんな普通に作ってたらしいから


こういう良いものが引き継がれていけばいいのにな~♪♪☆



特に梅干と味噌は本当に素晴らしいので


私もこの2つは毎年、一生作りたいなと思っていますみそ 梅干


いつか講座や販売もしていけたらな~と好き




おばあちゃんよりしっかりと受け継いで


良い物はちゃんと伝えていきたいな~と思いますWハート