風邪を引かない食事法~インフルエンザにかからない為に~ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

ダイエットをするのにも大切なのですが


冬に風邪を引かないようにするのにも


昨日のブログで紹介した


陰性の食べ物を控えることが大切です。


陰性の食べ物とは 


砂糖、油、酒、乳製品 など・・・


砂糖を沢山使った甘いものは


出来るだけ控えるようにしましょう。


陰性の状態になると免疫が落ちて


菌が繁殖しやすく炎症を起こしやすくなります菌



そう、もしかしたら風邪を引きやすくしているのは


甘いお菓子たちかもしれません汗


精白糖を使った料理も注意しましょうね



冬は少し陽性よりにして


体を温めておくことがポイントです



少し陽性にしてくれる食べ物が


玄米や根菜類などですゴボウレンコンにんじん大根


冬はシチューやスープなどシチュー


火を長く入れた煮込み料理もいいですねaya




そして梅干や味噌なども梅干 味噌汁


日本の誇るべき漬物でおススメです!




実際、私もマクロビオティックを実践するようになって


ここ何年、風邪一つ引かず元気に過ごしています嬉しい



今週は特に寒い毎日ですが


正しい食事でしっかりと免疫をつけて


風邪など引かないように過ごしてくださいねWハート