Panasonic『 NEW BOX 2017 』 in 鹿児島① | feelinghomeのブログ

feelinghomeのブログ

ブログの説明を入力します。

先週、7/20にPanasonicの展示会

 

 『 NEW BOX 2017 』  に行って参りました。

 

滞在わずか約3時間という短い時間でしたが

 

もんのすごい勉強になりました (。+・`ω・´)キリッ

 

商品の展示も良かったのですが

 

何といってもセミナーが良かった!

 

 

パナソニック(株)エコソリューションズ社の

 

インテリアライティングセンター所長 栗山幸子氏による

 

素材を引き立て

より「らしさ」を高めるライティング

 

についてのお話を拝聴しました。

 

もうね、それが楽しみで行ったようなもんなので

 

セミナー開場と同時に席を取り

 

どセンターに陣取りました (・∀・)ニヤニヤ

(目が悪いせいもあるんですけどね(^_^;) )

 

おかげで、照明に関する意識が変わりました!

 

セミナー終わるころには

 

やったこともないくせに、照明計画は任せて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

みたいになってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ポンの心を射抜いた言葉が

 

『 器具の形(デザイン)だけでなく

光の効果(光のデザイン)に着目すると

インテリアの完成度が上がる 』

「ずきゅんイラス...」の画像検索結果

↑なんかちょっと違うね…。鼻射抜かれた感じになってるし…。

 

というものでした。

 

確かに!!(  ゚ ▽ ゚ ;)!!

 

どうも、カッコいい照明というと

 

照明器具のデザインに凝りがちになりますよね…。

 

そうじゃだめなんだ!

 

他者との差別化を図るには

 

光をデザインできなきゃ!!

 

と本格的に照明の勉強したくなっちゃいました。

 

ほんっと影響されやすい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

で、自分だけが知ってるの勿体ないから

 

ちょっとだけ光をデザインするときの

 

要点を教えちゃいますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

なんでも光には6要素というのがあるのだそうで

 

その6要素を組み合わせて自分の欲しい光をデザインするんですって!

 

その6つとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この法則をふまえて

 

色温度・照度・高さの3要素を低くすると

 

くつろぎのあかりになります( ̄▽ ̄)

 

↓例↓

 

 

 

また、このあかりの6要素を活用して

 

お部屋のインテリアスタイルに合わせた

 

ライティングテクニックもレクチャーして頂きました。

 

インテリアスタイルに合わせた照明というと

 

前述したように、器具デザインまでなら

 

素人でもできるんですが、プロになると

 

スタイルに合わせたライティングテクニック

 

駆使してしまうのですねぇ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

今はやりのヴィンテージスタイルの空間を例にとりますと

 

スタイルはヴィンテージなのに

 

ライティングはカジュアルになっています。

 

ヴィンテージ=使い続けられた物の良さを活かしたラフな雰囲気のスタイル

カジュアル=気軽に過ごせる軽快でシンプルなスタイル

 

 

勿体ないですよね。お部屋のスタイルをもっと活かすためには?

 

こうします↓

 

ね、グッと雰囲気出ましたよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

照明商品を扱うPanasonicだからこそ

 

照明に関する色んな研究がなされているし

 

あかりの6要素の特徴をインテリアスタイルごとに

 

まとめたものもあったりして、照明計画の時には

 

非常に参考になります。

 

もうね、今日紹介した以外にも

 

すっごくたくさんのテクニックを教えて頂いたんで

 

現場に還元できるといいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

新築時の照明計画だけじゃないですよ(・∀・)

 

もし、リフォームをするとしたら

 

一緒にあかりを替えて

 

もっと魅力的にしたくないですか?

 

あかりにこだわると

 

空間が表情豊かで上質になりますよ( ´艸`)

 

 

このキッチンをリフォームして

こんなに素敵になったけど、照明はフツ―です。単調な印象。

それが、あかりにこだわるとここまで変わる!!!

という具合です。

 

お部屋の雰囲気を変えるのに

 

壁紙を替えるというのは

 

想像に難くないですが

 

あかりを替えるもアリですね(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

今日は、展示会で開催されたセミナーのお話でしたが

 

次回は展示会で気になった商品をご紹介したいと思います。

 

どうぞお楽しみに(o´・ω・`o)ノシ