人気らしいです | feelinghomeのブログ

feelinghomeのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、いつものようにPanasonicのMさんが

 

 FeelingHome の事務所を訪ねて来ました。

 

毎回、新商品の情報など詳しく教えてくれるのですが

 

昨日気になったのは『コンボ』という商品。

 

これは、宅配ボックスのこと。

 

 

 

ポンも時々通販を利用します。

 

当然、宅急便屋さんにお世話になります。

 

ですが、仕事を持っているので

 

荷物が届いた時に、ほぼ確実に家に居ません。

 

ですから、再配達は申し訳ないので

 

直接営業所に取りに行くようにしています。

 

先日も宅急便の営業所に荷物を受け取りに行きましたが

 

ちょうどその時、運転中の車内でラジオから

 

ヤマト運輸の春闘のニュースが流れてきました。

 

通販による荷物の急増と

 

人手不足から荷物量の抑制を

 

要求したとのこと。

 

確かに、こんだけ配達サービスを充実させたら

 

長時間労働が常態化しますよね。

 

他人事ではないです、すみませんね ヤマトさん…

 

と思いました。

 

 

そんなこともあり、ここ最近気になっていた 『 コンボ 』 なる商品。

 

近いうちに、ブログで書こうと。

 

 

なのに昨日ときたら、新商品が出るという案内と同時に

 

新商品が発売延期になりますというお知らせ…。

(売れて売れて供給体制が追い付かないのだとのこと。

これも、宅配便業界の問題が大きく影響している模様。)

 

昨日は、神の啓示を受けた感じ。

 

書けってことだねと。

 

 

 

いつもながら長い前置きにお付き合いくださって

 

ありがとうございます。

 

では、本題。

 

『 コンボ 』

 

宅配便の受け取りで起きる困った(´_`。)を解決してくれる商品です。

 

1.家を空けることが多く荷物が受け取れない

2.防犯上出るのが怖い

3.子供だけの留守中に来たらどうする?

4.家事で手が離せない

5.家族でお出かけ

 

↑こんな時、宅配BOXがあれば問題解決です。

 

 

1、時間指定なしで受け取れる

2.時間を気にせず外出できる

3.再配達を依頼する手間がいらない

 

↑これって…

 

ネット通販の急拡大という問題を抱えた

現代社会の救世主(大げさ)ですね(笑)。

 

 

 

皆さん、もうコンボがどんなもんか

 

見たくてウズウズしてるでしょ?

 

↓こんなんです↓

 

これを玄関周りに設置するとかするわけ。

 

 

 

~荷物の受け入れもとっても簡単~

 

①「開ける」ボタンを押して扉を開け、荷物を入れる。

 

 

②扉の裏側の施錠レバーをセットし

扉を閉めれば施錠状態に。

 

 

③「伝票差し込み」に伝票を入れ、「なつ印」ボタン

を押して押印し、伝票を取り出して荷物受け入れは

完了。

 

 

④「使用中(赤色)」表示の場合、付属の専用キーで

シリンダー錠を回し、扉を開ける。

 

 

⑤荷物を取り出し扉を閉める。その時に

「使用中(赤色)」の表示が「受け取りできます(緑色)」

に戻っているかを確認する。

 

 

 

実際に、パナソニックのイベント時に現物を見つけたので

気になっていた扉の裏側をじっくり見てきました。

たまたま写真も撮ってました( ̄▽ ̄)

 

押印については、荷物一つに対し1回しかできないように

 

なっていて、簡単なつくりなのによくできてるなぁと感心。

 

結構大きい荷物も入るタイプだったのですが

 

もし、小さいお子さんがかくれんぼなんかしていて

 

中に閉じ込められた場合でも心配なし!

 

 

なかなか便利なものがあるんだねと思ったでしょ?

 

でも、実際に設置したらどんな感じなのか

 

イメージ出来てないですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

~施工事例をご紹介~

 

 

 

 

 

 

受け取れる荷物はこんな感じ↓(新商品以外)

 

特殊形状の開錠用キーを使用しているので


一般的なピッキングによる開錠はできません

 

施工も電気工事を伴わないので

 

とっても簡単(動画で確認済:新商品については未確認ですが電気工事不要は同じ)

 

電気工事を伴わないので

 

当然、ランニングコストもゼロ

 

そうそう

 

2016年 グッドデザイン賞 も受賞してるみたいです。

 

 

 

 

それから、今回4月発売予定が6月発売に延期となった

 

新商品は以下。

 

COMBO-F(宅配ボックス&ポスト)

上段は郵便物、下段が宅配物と個別で受け取れる一台二役の宅配ポスト。
壁埋め込み・ポール取り付けに対応。

 

 

COMBOーint(住宅壁埋め込みタイプ)

宅配ボックスとサインポストの2つの機能を、住宅壁にスッキリ納められ
外から郵便物や宅配物などの投函物を受けて室内で取り出せます。

 

 

COMBOーMaison(集合住宅専用タイプ)

この、アパート用のものは、複数の入居者が共有で使え
入居者ごとに暗証番号を設定できるので、個別に荷物を

取り出すことができます。

壁掛けのねじ取り付けだから、既築アパートなどにも

簡単に後付けができます。

 

 

なかなか良い商品ですよね。

みんなの宅配困ったを解消できる『コンボ』

 

宅配業界の疲れた人々を救うためにも

 

世間に浸透していくといいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

と思ったポンでした。