ラクッキングリル | feelinghomeのブログ

feelinghomeのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は前回の流れでPanasonicネタ

 

で行こうかなと思うております。

 

皆さんのお家はお料理する時どんな調理器使っていますか?

 

ガスが好きという方もいればIHが良いという方もいらっしゃるでしょう。

 

今日はガス好きの方にもIHの良さを知って貰いましょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

まずは、Panasonicに限らず

 

IHクッキングヒーターの良さについて

 

IHクッキングヒーターはどんどん進化しています!

 

火力が弱いんじゃないの?

 

電気代かかるんじゃないの?

 

というイメージをお持ちの方は

 

見方が変わるかもですよ(´∀`)

 

 

 

安全

 

IHクッキングヒーターの一番の利点は 『安全』 。

 

火を使わないので火傷の心配は少なく

(もちろん、調理直後のトッププレートは熱いので注意は必要)

 

火が袖に燃え移る心配もない!

 

火の消し忘れによる火災・ガス漏れ事故もない!

 

これは、実感していますよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

ポンの実家のIHクッキングヒーター導入は

 

祖母の痴呆がきっかけでしたが

 

今は、一人暮らしの父親の元で活躍中。

 

この人、大事なワンコの食事のために

 

毎日、朝夕、ドッグフードにかける野菜スープを作ります。

 

(ぷーちゃん) ごはんまだですか

 

少量なのですぐに沸き立ち

 

放っておくと空焚き状態(-""-;)

 

だから、必ずタイマーをかけるように言っていますが

 

本人しっかりしているつもりなので、全然言うことを聞きません。

 

でも、加熱中に他のことを始めると

 

お鍋のことは忘却の彼方…。

 

野菜スープ作ってる時間帯に

 

実家を訪ねている時は、たいてい

 

誰もいないキッチンでグツグツいわせてます。

 

こんな時も、自分で加熱をストップしてくてるので安心。

 

隠してるけど何度も鍋焦がしてると思うんですよ(; ̄ェ ̄)

 

IHじゃなかったら何度家を燃やしていただろう?

 

ふきこぼれても焦げ付いても

 

自分で加熱ストップしてくれる

 

偉いもんです。IHクッキングヒーター。

 

 

 

次は便利

 

とろ火から強火まで火力調節が簡単です。

 

鍋の温度を設定した温度でキープできるものまであります。

 

調理中に快適なのもいいですね。

 

鍋を発熱させる仕組みのIHは

 

ガスなどと比べると周囲への放熱が少ない!

 

夏でも火を使うスペースが暑くなりにくいので快適。

 

夏場の揚げ物とか最悪ですよね?

 

 

お料理担当の人は知ってるはず(笑)

 

それに、風で火が消えることがないので

 

近くで扇風機使いながら料理もOK。

 

 

 

いよいよ火力

 

火力が弱いという誤解はもう解いてあげて下さい( ̄▽ ̄)

 

500mlの水なら1分ちょいで沸きます!ぐっつぐつです!

 

同じ量のなら、ガスより断然早く湧きますよ。

 

さらに、火力が強いだけではなく

 

低温での加熱も維持できるんですよね。

 

保温機能を使えば汁物を

 

沸騰させないように冷めないように維持できます。

 

一番おいしい温度で食卓に出せるんです。

 

 

こんな事ないですか?

 

朝、味噌汁を作った時に

 

家族が食卓についてない。

 

いったん鍋の火を消して待つ。

 

家族が食卓に着き始める→再度、冷めてきた味噌汁を加熱。

 

あっつい状態で味噌汁を出す。

 

これじゃ、家族は待たなきゃなんないし

 

出てきた熱い味噌汁すぐには飲めない。

 

これが、味噌汁作った時点で保温にしておけば

 

誰がいつ席についてもちょうどいい温度の味噌汁がスグ飲める( ̄▽ ̄)

 

それに、味噌汁って沸騰させると風味がなくなるんですよね。

 

家族の食事時間に時間差があるご家庭には

 

保温機能 おススメです!

 

ポンの実家で検証済み:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

いいとこばっかじゃないか?

 

さすがに電気代が高くつく位のデメリットはあるだろ?

 

と思われた方、そうでもないみたいです。

 

IHは熱効率が90%。

 

ほとんどの加熱エネルギーを調理パワーとして

 

使っているため、無駄になる熱が少なく経済的。

 

4人家族の標準的なメニュー(朝昼夕)なら

 

一ヶ月の電気代は約1,020円。

(一般社団法人日本電機工業会(JEMA)IH調理技術委員会調べ)

 

鍋底の大きさに合わせて必要な部分だけ発熱させる

 

ので、エネルギーのロスを抑えられます。

 

 

 

お料理担当者ならだれでも気になるおそうじは?

 

見てわかるように上面がフラットですから

 

料理後もサッと拭くだけo(^▽^)o

 

IHクッキングヒーターで揚げ物安全

 

ガスだとこのおそうじがね…吹きこぼれとかしちゃうとめんどくさい…。

 

それに、IHは加熱の際の上昇気流が少ないので

 

レンジフードも汚れにくいんですよ~!

 

他にも鍋の外側が火に炙られることがないので

 

「 焦げ汚れが落ちないとか 」 「 鍋の取っ手が高温で溶けた 」 とかもナシ!

 

もう、言うことないじゃないか    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

IHにしない理由がみつからないのはポンだけじゃないはず(笑)

 

 

 

ここで、ようやくPanasonicの出番

 

どのメーカーも掃除しやすい工夫がある。

 

グリル部分をオーブンとしても使える。

 

その中でもPanasonicは

 

温度調節力の高さをウリにしていますね。

 

実際にPanasonicのイベントで目にしたのですが

 

フライパンに板チョコが乗っていました、しかも放置。

 

これ、普通できません。

 

チョコを溶かすには湯せんにかけるという

 

大変面倒な作業をしなくてはならないハズ(゜д゜;)

 

ほったらかしでいいんですか?

 

いいんです!って。

 

これも保温機能のなせる技!!

 

10分くらいはへっちゃららしい。

 

見た目は普通の板チョコの状態だけど

 

スプーンですくうとトロトロに溶けてました。

 

その日は、グリルでカップケーキを焼いて

 

デコレーションにチョコを使っていましたよ(´∀`)

 

 

光火力センサー

温度の低下を検知すると、素早くフルパワーで加熱して

温度を戻すことができる機能。

 

鍋底を離すと温度が下がってしまう、チャーハンなどの

 

煽りが必要な料理でも安定した温度で高温調理ができ

 

おいしく仕上げられる。

 

食材の投入で温度が下がっても心配なし!です。

 

 

ラクッキングリル

 

最大の特徴は業界初!IH搭載グリル

 

上から遠赤(1.2kW)、下からIH(2.5kW)の大火力

 

食材の表面を素早く焼き上げ旨味を封じ込めます。

 

80℃から280℃の高温まで

 

幅広い温度帯での調理が可能なので

 

オーブン感覚でお料理ができます。

 

オーブンでも作るのが難しいローストビーフもおいしく!

 

余熱なしで手軽にお菓子づくり!

 

タイマーと組み合わせてえ使えば

 

お料理のメニューも無限大に増えそうです。

 

 

それに、別売りのラクティブパンを使えば燻製もおいしく

出来ちゃうんです!これね。

燻製については、FeelingHomeのOPEN1周年イベントで

ウズラの卵&チーズ&ちくわの燻製の実演で試食済み!

ほんとに美味しくできますよ。

 

 

自動メニューも豊富でメニューボタンで選んで

 

スタートを押すだけでおいしく焼き上げてくれます。

 

おいしくです!

 

焼き過ぎることも、生焼けになることもなくおいしく

 

 

 

それにそれに、ラクッキングリルは

 

すっきり庫内で焼き網なしの

おそうじラクラク

 

グリル皿 :油が落ちやすいフッ素加工。食器用洗剤で洗える!
グリル扉 :取り外しでき食器用洗剤で丸洗い出来る!
グリル庫内 :フラットで拭きやすい。洗剤をつけたスポンジや布巾で拭きとれる!

 

 

グリル庫内

 

↓グリル皿を取り外すとこう↓

フラットでとってもおそうじがしやすい!

 

プレートに落ちた脂なんかも

グリル皿ごと食器用洗剤で丸洗い!

 

ついでに、扉も外せちゃうんですよね。

 

で、一緒に丸洗い(笑)

 

あの洗うのがめんどくさい焼き網がないというのはいい!

 

焼き網洗うのが嫌だから魚も肉も焼きたくない人

 

たくさんいると思うんです。

 

でも、もうそんなのカンケーねーです

 

あと、焼き網だと焼きにくかった小さな食材も

 

隙間から落ちる心配もないので焼けちゃうんですね~。

 

プチトマトとか、キノコとか一口大に切ったブロッコリーとか etc…

 

お肉やお魚と一緒に付け合わせの野菜も

 

グリル出来ちゃうなんてね゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

どうです?IHクッキングヒーター。

 

いや~こんなのあったら色んなもの作るよね。

 

楽しいだろうな、おそうじも簡単だし。

 

 

これからキッチンプランをお考えになる方

 

調理器の入れ替えをお考えの方

 

進化したIHはいかがです?