『大分県立佐伯鶴城高等学校』から60年来の友人。 | 大分県 佐伯市 エステティクサロンfeelのブログ  

大分県 佐伯市 エステティクサロンfeelのブログ  

全てのメニューで『最短で最大の結果』を目指し、その結果を目で見て頂くことをモットーにしているサロンです。心も見た目もトータルで美しくなるためのポイントをお伝えします。 

~美容歴30年の日高が語る!!~
24時間365日。最も酷使しているのは自分自身!
調子の悪い時、整体、病院で修理は出来ても、
お肌、自分自身はスペアもなければ、デパートで買う事もできません。
命ある限り使い続ける自分を日々ケアし、大切にすること。
これが最大の自己投資であると、私は考えます。
メスも注射も一切使わずにお肌や体型のコンプレックスを一つでも減らし、
自分の美しさ、良さを最大限に引き出し最高の第一印象を演出することで、
家庭(恋)も仕事ももっと上手くいくお手伝いをさせて頂き、
貴方がもっと輝く事が、私の最大の喜びであり使命です。 
 
心も身体も美しくあり続けるためのエッセンスをお伝えしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。
feelの日高です音譜
 
先日から引き続き、
FBへの投稿で、ブログ空間を埋めて参りたいと思います。
 
☆スタッフブログはこちら ⇒http://ameblo.jp/miku-bridal-dialy/
☆feelFBはこちら ⇒https://www.facebook.com/feel.esthe?fref=ts
☆プロを目指す方へのfeelスクール http://feeling-feel.com/feel_school/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

【爵大山氏を形成した『かけがえのない地』佐伯市】

 

 

爵大山氏
故郷『佐伯市』での講演会まであと4日。


////////////////////////////////////////////////

 

爵大山氏の出身『大分県立佐伯鶴城高等学校』は、
先日の記事『佐伯市立八幡幼稚園 ~ 彦陽中学校』
辺りから自転車で40~50分の場所にあり、
その間、
爵大山氏が""昔を思い出させる""と仰る海崎駅、
そして、
Mさんから手紙を貰い、会いに帰ってきた際に到着した佐伯駅を挟んでいます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
『トーラントデイズ~国内編~』P29

 

眠れぬ夜がやっと明け、
翌日の昼ごろ特急列車は佐伯に着いた。
駅前のタクシーに乗ると敏樹はまっすぐに社宅へと向かった。

 

(ここまで)
/////////////////////////////////////////////////////////
『大分県立佐伯鶴城高等学校』は, 役員5名中3人の役員の出身校。

 

お一人は、爵大山氏が卒業後に設立された『大分工業高等専門学校』。

 

この4名の役員の偏差値を下げているのが、この私(笑)。

爵氏、役員の皆さま、申し訳ありません(汗)。

中学時代に爵氏講演会を聴くべきでした。。。(笑)

 

しかし、

私の代わりに、役員の叔父、

父、主人、そして 現在長男が在学中。

これでお許し願いたい。。(汗)
私は社会人偏差値で挽回します!!

 

息子の入学式で初めてこの高校に足を踏み入れ、

役員統括の渡邊社長にお誘い頂いて、初めて校長室に入った次第です。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////
2012年3月22日 爵大山氏のFBより

 

[過去からの手紙は~そして現在へ・・・・・]

 

~途中まで略~

 

サラリーマンの息子としては当然大学へ進むしかなかったので
「大分県立佐伯鶴城高校」という地元の進学校を選んだ。
当時、大分上野が丘高校、大分舞鶴高校、佐伯鶴城高校は
進学においては三強を成していた。
上野が丘が一番凄かったが、
佐伯鶴城も東大、九大、京大、慶應、早稲田などに
私の学年では30人ほどが進学した。
進学塾の無い地方都市にあっては
一応進学名門校の範疇に入る存在であったと言えると思う。
同期には現キャノンの社長、内田恒二君がいるし
先輩には元経団連会長の御手洗さんなどがいる。
後輩には元グーグルの社長で
現在でもFBで有名な村上憲郎さんなどがいて多士済々である。

 

 

(ここまで)
///////////////////////////////////////////////////////
こちらにかかれている、キャノン元社長 内田さんの存在は、
決して忘れてはならないでしょう。

 

2012年、銀座で行われた『実践ロマン塾』パーティーにも出席なさっており、
私も少しの間ではありますが、
内田さんとお話しさせて頂いた事があります。
勿論、キャノンの一眼レフ持参で!

 

私のこよなく愛する大分県。


その大分贔屓な私は、OPEN以来、カメラもキャノン、プリンターもキャノン!!

そのキャノンの元社長 内田さんの『大分県立佐伯鶴城高等学校 』時代の写真で
今日は締めくくりたいと思います。

 

60年を超えたキャノンの歴史も重なり、
とても素敵な印象でした。

職種、環境も違うお二人。
でも、お互いを尊重し、尊敬し合っていらっしゃいます。

爵大山氏は、4年前の内田さんとの会話でこう仰っていました。


//////////////////////////////////////////////////////////
2012年6月22日 爵大山氏 FBより


[大分出張・最終記]

一夜明けて少し遅めに朝食をとるためにロビーへ降りて行くと
戸田、内田、西嶋の三君がソファーに座って雑談していた。
内田、西嶋の両君は既に朝食を終え、
帰京する前にもう一度私に会おうと待ってくれていたらしい。
私に気付くと内田君が立ち上がって私の所へやってきた。

【内田氏】
「いやあ、昨夜は飲んでいたせいか爆睡してしまって
今朝は四時半ごろ目が覚めてしまった。
君の本を読み始めたら一気に三時間以上も読み続けてしまった。
しかしなんだねえ、学生時代から凄い生き方をしてたんだねえ。
僕なんかキヤノンという出来あがった大きな組織を動かしていただけだからビックリした。
学生時代も僕ら理工系はあまり学問以外の事は考えもしなかった。
大学の時から君は凄い生き方を考えていたんだね。
読んでいてとても面白いよ。
後は帰りの飛行機の中で読み終えてしまう積りだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・
彼の手が私の両肩に置かれていた。
その動作からして、まんざらお世辞でもなさそうだ。
しかし、それに対する答えは以前から私の頭の中にあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【爵大山氏】
「いや、凄くもなんともないよ。
考え方と活動のフィールドが違うだけで、
世間的に見ればキヤノンという大手企業の社長にまで上り詰めた
君の方が遥かに評価は高い筈だ。
僕なんかは0から何かを立ち上げるのは得意だけど、
大きくなってくるとマネージメントしきれない。
そこから先は君たちのようなスキルの持ち主の出番と言う訳だ。
全く異質の才能だよ。
僕には逆立ちしてもマネできない。」

【内田氏】
「そう云ってくれると嬉しいね、お互い理解しあえるようで。
所で本の方は勿論続編を書くんだろうね。」

【爵大山氏】
「ああ、全四巻書きあげる積りだ。」

【内田氏】
「頑張って書きあげてくれよね。
楽しみに待ってるし、何でも応援させてもらうよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分出張で同級生と交わした最後の会話である。
大分に来て本当に良かったとしみじみ思った。

 


(ここまで)
/////////////////////////////////////////////////
中学、高校での友人が、60年超えての今なお続いているのですから。。。

それも、
お互いを認め、応援し合いながら。。。

 

この素敵な紳士の会話、
美しい友情の会話であると私は思いました。

 

よく、
『その人物を知りたい場合は、その人物の周りを見よ』
と言われますが、
爵大山氏は、
ある種の極みを超えた人付き合いが、多数にあるように見えるのです。

私も20年後、こういう会話ができる友人を持ちたいものです。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////


※『大分県立佐伯鶴城高等学校』時代  キャノン元社長 内田さん(真ん中)

 

※『大分県立佐伯鶴城高等学校』時代  (右上)爵大山氏

 

※57年後のお二人(2012年)実践ロマン塾パーティにて

 

 

※Mさんから手紙を貰い、会いに帰ってきた際に到着した佐伯駅

(特急列車が佐伯に着き(海崎駅に特急は止まらない為)

 

 

 

※無人の小さな海崎駅

 

※『大分県立佐伯鶴城高等学校』

 

 

 

※『大分県立佐伯鶴城高等学校』前の美しき""馬場の通り""

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~
エステティックサロン feel (フィール)音譜

電話0972-24-0135

 

大分県佐伯市中の島2-19-27

※佐伯私立図書館沿い 
☆佐伯ICより車で10分
☆延岡IC~佐伯IC 車で60分

定休日 毎週月曜日・第1,3,5日曜日

    

サロンHP http://feeling-feel.com/index.html

下半身痩せ実績 http://feeling-feel.com/menu/body/

痩せる秘密 http://feeling-feel.com/menu/balance/soshin_riron01.html

お問い合せ http://feeling-feel.com/order/

下半身痩せ物語 http://profile.ameba.jp/feeling-feel-com/

☆プロを目指す方へのfeelスクール http://feeling-feel.com/feel_school/