花よりだんご?
これは「だんご」、ではなくて「あぶり餅」。。。( ´艸`)
さてさて。
あぶり餅といえば=今宮神社!
おっと、その前にあぶり餅とは:きな粉をまぶした小さなお餅を竹串に刺して炭火で炙り、白味噌の甘だれをかけたお餅です。
そんな、あぶり餅を食べに今宮神社へ・・・?
い、いえ別に今回今宮神社に行ったのは、名物の「あぶり餅」が目当て♪~というわけでは…
な、なきにしもあらず?(笑)
そんな今宮神社の参道に、名物のあぶり餅屋さんが2軒、向かい合ってあります。
今回わたし達が食べたお店は【かざりや】さん。
お店も風情あっていい感じ☆
お店の軒先では、おばあちゃんがこのようにお餅を炙ってくれてます。
1人前15本なのですが、1本はほんの1口サイズですし、素朴な味なので軽くペロリといけます♪
このあぶり餅は、食べると病気や厄除けにもなるのだとか。
美味しいだけではなく、そんなご利益ももたらす一石二鳥な食べ物というのなら余計にガッツリと食べられますわ!(笑)
花よりだんご?!という私たち。。。
とはいえ、しっかりお宮参りもさせていただきました!
ちなみに、こちら。
徳川五代将軍綱吉の母:桂昌院にあやかった【玉の輿お守り】なるものが!
桂昌院は、西陣の八百屋に生まれ、「お玉」と呼ばれていたそうです。そして後に、徳川家光の側室となり、大奥で権勢を振るい従一位の高位に上り詰めたことから「玉の輿」という言葉の起源になったのだとか。
野菜の柄がかわいい、玉の輿お守り☆
どっかの国の王子とか、石油王とか・・・そんな方々とお知り合いになるのは、いかんせん無理でしょうが!(^▽^;)
とりあえず、運よひらけ~☆(笑)
よーじや に用事( ´艸`)
この寒い季節…。
よりによって、オヤジギャク的お寒いタイトルで、さらに冷えたところで。。。(^▽^;)
さて、京都といえば…数々のアレやコレやソレ!と思い浮かぶでしょうが、女性にとっては、京都土産=あぶらとり紙 という図式がポピュラーな?(笑)
そう、お顔マークでおなじみ「よーじや 」も京都の定番でしょう!
~というわけで、私たちは南禅寺~永観堂を拝観した後、そのまま哲学の道を散策しながら、その道沿いにある「よーじやカフェ」を目指しました。
こちらが、旧家屋を利用した
「よーじやカフェ銀閣寺店」。
それにしても永観堂からは、意外と距離があり老体3名はちょっとバテ気味。(笑)
ようやくお店に到着し、ヨレヨレになった体を休めようとお店前に立つと。。。
既に、お待ちのお客さんがずらーり!で、店前にあるお待ちの記入シートにも数多くのお名前が…。
ちなみに、コチラの営業時間はPM6:00まででラストオーダーはPM5:30 とのこと。
私たちが着いた時間はPM4:40分頃でしたが、せっかく来たのだからと取りあえず名前を記入しお店の外で待つことに…。
お店に着いた頃は薄っすらと夕焼け空だったのが、この時期は日が暮れ出すとあっという間に暗くなり、5時を過ぎた頃にはあたりはもう真っ暗ですねん!
そして気づけば外灯がポッと灯りそれまた風情ある感じに。。。
って!そんなことよりも日が暮れてからは寒さもいっそう身にしみて![]()
私たち…。
そんな寒い・薄暗い中でもまだかな?まだかな?と、気長に待ってました。
しかしながら、一向に名前は呼ばれません。
同じく順番待ち仲間?の方には、待ちきれずに立ち去る方々も多い様子でしたが、私たちは意地で?ひたすら待ちの態勢…というか、老体なので疲れすぎてしばし動けないってのも一理あり?(^▽^;)
とまぁ、そんなこんなでひたすら時間が経ち…結局ラストオーダーの
PM5:30 という時間を悲しくも店外でむかえることに…!
すると、お店の人が来て、
「ラストオーダーの時間になりましたが、まだ待ってる方もいらっしゃるので営業時間までは対応します。このままお待ちいただけるようでしたら順次名前を呼んでいきます。」
~という説明を受けました。
さて、私たちは既に50分も待ってしまったわけですから、
そりゃもう、そのまま居座って待ち続けましたよ。
で。。。
はい、お陰さまでラストオーダーの時間から、更に待つこと5分…。
ようやく順番が来て、こちらの抹茶カプチーノで一息つけました。
コチラの店内は、お座敷スタイルのカフェとなっておりました。
なるほどね…こりゃ、みなさんマッタリとくつろいちゃうからそれが売りにはなるけれど、混みあう時期は逆にこのスタイルが回転率悪くなる原因かも?
おまけに、お会計も帰り際に店員さんを席に呼び、支払うシステムなのでそこでまた時間がかかります…。
そこで、どうせなら注文したモノを持ってきた時点でお会計を済ませるシステムにすれば、おつりもお客さんがお茶してる間に渡せるので、若干の時間短縮にならないかしら?
~などと飲食の素人ながら、余計なお世話の思いがよぎったのでした。
とはいえ、こちらはお庭も店内も素敵な雰囲気でしたし、和カフェとして特色もあるお店でした。
写真の「おしぼりこっとん」は、お店で出されたお手拭。
お店で使わずに、持ち帰っちゃいました!( ´艸`)
ちなみに、この日。
よーじやカフェで
待った時間:約55分。
お茶した時間:約15分。。。
あはははっ!
それもまた旅行の思い出なり☆
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さて、カフェの話が無駄に長くなりましたが、お土産は別のお店にて購入。
こちらは清水産寧坂店。場所は、イノダコーヒー清水店と一緒の敷地内にあります。
で、「よーじや」といえば?
やっぱコレを買うでしょう!とおみやげの定番「あぶらとり紙」(柚子バージョン)を購入!
表紙にほのかな柚子の香りがする とのことで、クンクン犬のように鼻を近づけると(笑)、ごくかすかに柚子の香りを感じます。
最近は、めっきり乾燥が気になるお肌状態になってしまい…。
あまり、あぶら自体が取れなくなってしまってますが(^▽^;)。
さすがよい働きのよーじや製品☆
ちなみに、これと似た物でestの菱形スポンジも使いやすく好みですが、estは1個700円。一方、コチラは4個入り580円とぐっとお買い得♪個人的には、弾力や厚みなど使い心地もestと遜色ない感じで、以前購入して気に入ったのでリピ買いです!
今日は、何だか長くなりました。
そしてダラダラと書き続けた京都話もあと1回か2回?程度で終りにする予定です!
って、まだ続けるのかー?!
秋の京都…そうだ、夜間特別拝観に行こう。2
1日目の夜間拝観では、【高台寺】を訪れましたが。
フルに2日間歩き回り、若干疲れも出始めてるオヤジ3人組!(笑)…2日目はどこ行こうか?迷いましたが、
広~いお寺よりもこじんまり見て廻れる方がよいかな?…ということで、コチラに決定!
【青蓮院門跡 】
同じ東山にある知恩院・・・のお隣に位置してます。
(※旅行記 最初の方でも記述しましたが、デジカメ電池残量があろうことか大ピンチ!だったので、じっくり構えて撮れない&辛うじて携帯カメラを駆使…という結果、夜間拝観はブレてるイマイチな写真
ばかり載せてます。お許しを!)
入り口の雰囲気…。
青連院。わたしは3度ほど京都を訪れてますが、こちらは3回とも拝観してます。
初めて中学の修学旅行で訪れた時から、ここは何となく心惹かれるモノがあって好きな場所です。
こちらのライトアップは、ブルーの光!お寺も「青蓮院」と「青」が付くからでしょうか?
…ん?そんなの関係ない?!
この一面のブルーのライトはゆっくりと点いて消えていく演出だったので、
その度に「おぉぉ~」と歓声もあがり(笑)
みんなじっ~と座り込んで観てました。
昼間に観る紅葉も綺麗ですが、夜はこうして光の演出で観る紅葉も趣があって良いものです。
きっと、同じ場所でも昼と夜とでは、また違った景色に映るように思います!
ちなみに。
私たちが京都へ行く1週間ほど前…
「京都 心の都へ 」
という土曜 夜9:54~京都を紹介するミニ番組があり、こちらの青蓮院が取り上げられてました。
竹やぶもブルーにライトアップ!
もしかしたら、かぐや姫がこの竹の中に!?(笑) そんな雰囲気です!
秋の夜間特別拝観…どこもきっと綺麗なライトアップが見られたことと思われます。
今年は、ほとんどがもう終了してしまっているでしょうが。
こんなヘタな写真じゃ、夜間拝観の魅力がまったく伝わらないので、もし機会があれば是非とも直にこの幻想的な雰囲気を観て感じて欲しいです。
秋の京都…紅葉写真館
「京都に行くならアレ食べよう!」
そんなリストを作るとしたら、必ずコレはランクイン☆
やっぱ、はずせない~!?( ´艸`)
とりあえず、定番どころは抑えたい性質でして…。(笑)
南禅寺に紅葉狩りする前に、これで腹ごしらえしました♪
もうおわかりでしょうか?そう…
【湯豆腐】です!
京都には湯豆腐屋さんがいくつかありますが、
今回、私たちが向かったのは【総本家ゆどうふ 奥丹 】という老舗の店。
ちょっと遅いランチタイムに食したにもかかわらず、さすが行楽シーズンの秋の京都。。。
到着した際には、まだまだ行列をなしておりましたが!![]()
何とか20分~30分程度の待ち時間で席につけました。
ここは、湯豆腐セットだけのメニューです。
メインの湯豆腐以外に…ごま豆腐/木の芽田楽/とろろ汁/精進揚げ/ごはん/香の物といった内容です。
でも、お豆腐とはいえかなり湯豆腐もボリュームがあり、女性などは結構お腹いっぱいになるかと思われます。
さてさて。
お腹も満たされたら、目的の紅葉狩りへまずは、
【南禅寺 】から~
私たちが訪れた頃の紅葉の様子はまだ大方が五分くらい?という場所が多かったのですが、南禅寺あたりは七~八分くらいまで染まっていました。
まだピークではなかったものの、緑・黄色・赤というようにグラデーションがかった様子がとても綺麗でそれも見ごたえがありました!
~コチラは、南禅寺から少し歩いて北上した
【永観堂 】
今回訪れた場所では、一番紅葉していたところかもしれません。
ちなみに、コチラの拝観料は秋の寺宝展という特別な時期により¥1000-と他の場所よりも若干お高め。。。
「う゛ー高けぇ…
」と正直思いましたが(笑)、せっかくの機会だからと拝観。
重要文化財など、めったにお目にかかれないようなものを直に目の当たりにでき、やはり拝観してよかったです!
お庭も見ごたえありました!
京都は、どこを撮っても絵になりますわ・・・
秋の京都、是非とも行ってみよう~♪( ´艸`)
秋の京都…定番のスポットへ
やばい、やばい…。
いまだに2週間以上前に行った京都を引きずって?(笑)、旅行記が完成しないまま(というかほぼ放置でした
)
気がつけば今日からもう12月ですね![]()
というわけで、暢気に「秋の~」なんて今頃書いてるのもかなりマヌケちっくですが、書き始めたことですので取り合えずまだまだ「秋の京都話」を続けます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-
イノダコーヒーでまったりと朝食を取った後、向かったのは定番の観光スポット!
いざ清水寺を目指し、参道を歩いていきました。
が!それにしても、中学生時代の修学旅行で来た時には感じなかった(単に覚えていないだけ?)あの坂のキツさと来たら!
もう、オヤジ3人…かなりバテながら清水寺を目指しました。(笑)いや、でもマジでやばいです・・・。
そんなヨレヨレになりつつも、デーンと見えてきました!
やはりさすが、定番の観光スポット【ザ・清水寺】
かなりの人で溢れてました。
私たちは清水寺の手前にある、えんむすびの神様で有名な地主神社でたーっぷり時間を取り(笑)、そしていざ清水の舞台へ!
まだ、このとき紅葉は五分くらいでした。
でもやっぱ綺麗ですね、この景色・・・。
うーん♪京都に来たなぁという実感がわきます!
あっでも、このお嬢さんたちは素人さん。
参道の下に舞妓変身のお店がありました。
ちなみに、私も若かりし頃…舞妓姿になった写真がありますが。
このお嬢さま方とは大違いで、かなりなブサイク封印写真でございます。
舞妓さんの華やかな着物姿がとても可愛いくて、きっと良い記念になったでしょうね☆
京都で朝ごはん
京都旅行から早1週間・・・
それなのに旅行記(?)は一向に進みませんで。。。
早く書かないと、おっさん
なので記憶が薄れちまう…あははっ![]()
先日は夜間拝観を書いて、まだあと1つ夜間拝観記事の続きがあると書きましたが…
ちょっと気分転換で?(天邪鬼なので)先にコチラからご紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2日目の朝、お腹を空かせて飢えた女3人(笑)がまず向かったのは!
【イノダコーヒー 清水店
】
京都でコーヒーといえば、おなじみな老舗有名店のコチラ。
清水店は清水寺の参道(二年坂あたり)にあり、「京都」という街並みにとても馴染んだ雰囲気の外観です。
お店の中は、広々としていて落ち着いた感じの作りになっています。
ここの営業時間は朝9時~。
私たちは朝9時半くらいにお店に着き入りましたが、まだオープン間もない時間帯だったからでしょうか?外の喧騒に比べ、店内は空いていたので開放感が一層ありました。
さて。
ここで私たちが食したのは、
【京の朝食】(※朝11:00迄)というセットメニュー。
フレッシュなオレンジジュースにサラダ・スクランブルエッグ・ハム・クロワッサン・コーヒー
~という、アメリカンブレックファースト的なメニューのもの。
同じようなモノをホテルで食べたら、きっと3000円くらいでするしょうか?
それに比べれば、こちらの方がぐっとお手頃~☆
コーヒーは勿論のこと、プレートの料理も美味しく頂きました♪
お店のサービスもとても親切な印象で、この日はありがたいことにお天気も最高だったので朝からステキ☆な時間を過ごせ気持ち良いスタートとなりました。
こちらは、店内のロケーションもとてもよいのでついつい、まったり長居したくなります!
一番奥の席はガラス張りになっていて、こんな景色を眺めながらコーヒーブレイク♪
清水寺に行くならば!
ついでにコチラで一休み
~というのもオススメです![]()
秋の京都…そうだ、夜間特別拝観に行こう。
今の時期、京都の一部寺院では夜間のライトアップ拝観を行っていて、それはそれは幻想的な風景を楽しむことができます。
勿論、私たちもこの機会を逃さずに!
今回、私たちが夜間拝観に訪れた場所は2箇所。
まず、初日に向かったのは東山にある【高台寺】
ここは、豊臣秀吉の正室:ねねが秀吉の菩提を弔うために建立したお寺です。
高台寺の入り口付近で、京都市内の夜景が拝め…早々にテンションアップ!
早速、パチリと1枚♪
むむむっ…こ、これは!!
し、心霊写真なんかじゃありませんよ~!(笑)
デジカメの夜景モードにしても、どうしても手ぶれでうまく撮れず。おまけに!折角の旅行だというのに、ありえないことに電池残量があまり残ってなくて…
携帯の充電器は持参していたのですが、デジカメの充電器は持ってこないという大失態のため、夜景は携帯のカメラを主に駆使しました。
それゆえ、イマイチな写真が続きます…。
というか、あの幻想的写真を撮るには、素人の腕&デジカメでは限界があると思われるので、これは是非とも目にしっかりと焼き付けておくべきですね。
ちなみに、こちらの高台寺。
私は今回初めて訪れました。
昼間もきっと、見ごたえある景色なのでしょうが、赤・黄色・緑~とグラデーションかかったモミジがこうしてライトアップされているのも綺麗で幻想的でより一層で見ごたえあります。
うーん、日本人でよかった!(笑)
この写真も。。。
心霊写真じゃありませんよ~!(笑)
単にカメラ&私の撮影技術の問題です。(^▽^;)
ここでは所謂、影絵?キツネやゾウや馬…などなど動く影絵が繰り広げられてまして、とても凝っています。
この右上には月も浮かび上がっていて、とても情緒的でした♪
ここでは、みんなじっくりと腰をおろしこの影絵に見入ってました。
そうそう。拝観料を払い中のお堂に靴を脱いで上がらせてもらい、ぐる~っと内を廻って歩くわけですが。。。
やはりこの時期、夜のお堂はかなり冷えます。
床などは、とても冷たいので是非とも暖かい格好で行かれることをオススメします。
斯く言う私も…ちょっと薄手で来てしまったため、コンビニでカイロを買い寒さしのぎをしました![]()
せっかく綺麗な景色を見ても、風邪などをひいてしまってはいけませんからね~☆
さて、これらの夜間特別拝観は、どこの寺院で催されているのか?というのは、京都駅などにある観光案内所でリストを貰うことが出来ます。
(勿論、事前にネットでも調べられますね)
ちなみに拝観時間は、寺院にもよりますが20時台~21時台まで…12月上旬頃まで楽しめるようです。
拝観料は、昼間よりも若干高めになってしまうところが多いのですが、この景色…。
機会あれば、絶対に観る価値あるわ~♪と思います。
【鷲峰山 高台寺】
⇒☆☆☆
夜間拝観:10月26日(金)~ 12月9日(日)
ライトアップ:日没~PM9:30分まで受付
(10時閉門)
夜間特別拝観料:
高台寺/大人600円
圓徳院/大人500円
※3ケ所共通拝観券
(高台寺・掌美術館・圓徳院 900円)
もうひとつ、夜間拝観の記事が続きます。
それにしても、京都から帰って早1週間…。この更新ペースじゃ紅葉も夜間拝観もシーズンが終わってしまうー!![]()
それにしても最近…ありえないくらいの睡魔に襲われてますが。
これって、私が老体だから旅疲れでやたらと眠いのでしょうか?
京都旅行:スタート…
昨日は、旅疲れのせいか??仕事から帰ってきてごはんを食べたらすぐに睡魔に襲われて…横になったら爆睡してしまいました。。。
食べてすぐ寝るという、牛まがいの行動(笑)もさることながら…
化粧も落とさないまま転寝して、気づいたら夜中の3時半だったということが何よりもヤバイ~!![]()
もうエエお歳だというのに、お肌に負担掛けまくりです…![]()
さて、やたらと写真を撮ってあったので何から書こうかと迷いつつ…。
とりあえずのご紹介は、朝イチの新幹線に乗り込んで、
京都到着後にまず私たちが向かったのは・・・「亀岡」!
そう、ここは【保津川下り】のスタート地点です。
今回はこちらから、京都旅行の始まりです☆
JR京都駅に到着し、荷物を京都駅構内にある宿泊先ホテルの荷物預かり所に預け(宿泊先ホテルは宝ヶ池のグランドプリンスホテル京都。こちらでホテルまで荷物を運んでくれるのでそのまま街に繰り出せます♪)、身軽になったところでJR亀岡駅に向かいました。
亀岡駅から、保津川下りの乗船所までは徒歩10分程度…
右下にちょこっと写ってる船に乗っていきます。
ちなみに、お値段:大人3900円也!
なかなか良いお値段ですが、せっかくの機会ですからね♪
川下りは亀岡~嵐山まで。
所用時間は川の水量にもよるようですが、私たちは1時間50分くらいでした。水量が多いとなんと50分程度で到着することもあるそうです。
川岸にキツネがいたり!鹿もいたり!!シラサギやアオサギや鴨などの鳥を眺めながら、ゆっくりと進んでいきます。
それにしても、船を漕ぐのは結構な体力勝負ですね。漕ぎ手は前と後に1名、そして丈竿をつかう船頭さんの3人の力で下っていきます。
道中3地帯に分けて、配置転換で交代しながら下っていきました。
さて今年の紅葉は遅いと聞きますが、亀岡あたりも確かに…。一部、とても鮮やかな赤色のもみじも見られましたが、きっと今週末あたりが、かなり良い頃なのではないでしょうか?
(きっと、すっごく混むでしょうね~!)
多分、12月上旬ころまで紅葉を楽しめるのではないか?とのこと。。。
ちなみに私、10数年前の同時期に保津川下りをしてますが、その頃はモロ見頃でした!
12月に紅葉を楽しめるというのも…少なからず、地球温暖化の影響なのでしょうかねぇ~??
こんなトロッコも風情ありますね。
お互いに手なんか振りあったりして!(笑)
うーん、こういうのも旅の景色って感じです♪
ちなみに、在来電車も何度かすれ違いますので、電車マニアにも楽しい川下りかも知れません?(笑)
最初は、穏やかだった保津川も所々、アドベンチャー的要素のミニ激流?地帯があり!
勿論、それはそれで楽しいのですが…。
私たちが乗った日は、曇り空で肌寒くて…。
運悪く?端に座った私たちは、所々で「水害被害」に遭うこととなり、もう寒いの何の!!![]()
ちょっと流れの速そうな場所が現れると、またもや水に襲われるんじゃないかと、水にかなりビビリまくりでした!(笑)
以前は、こんなに水に濡れた記憶が無いのですが…(とはいえ、10年以上前のこと)。今後は、ちょっとした防水対策&膝掛け程度の防寒対策グッズが必要かもしれません。
そんなこんなで、ハプニングあり?の川下りも終点近く:嵐山の手前あたりになるとモノ売り船が待機しています!
さすが、商売上手だわ!(笑)
おでんにイカ焼き、あま酒などなどがあり。この日は寒かったので、乗り合わせた方々…殆どが何かしら買われてました。
ちなみに。。。私たちも「みたらしだんご」を頬張りました♪
花よりだんご、ならぬ、紅葉よりもだんご~♪
方がだいぶ紅葉
していました。
ここは、雰囲気も良く綺麗でした!
生憎の曇り空で、肌寒くて、水害被害(笑)にもあって寒さ倍増!だったけれど、なかなか楽しい川下りでした!
下船後、すぐに小雨がほんの一瞬だけ降ってきました。
が、川下りを無事に終えた後でよかった!
いや、既に水害被害で水には充分濡れいたんだった…
保津川下り情報⇒:☆☆☆
トロッコ列車情報⇒:★★★
【そうだ京都、行こう】…そして、ただいまー!
さて、定番のこの景色!(笑)
昨日(11/17)の清水寺です☆(By 携帯カメラ)
秋の行楽シーズンで賑わう京都から、先ほど帰ってきました!
今の時期といえば『紅葉』☆
そして(大阪じゃないけど)京都で食い倒れ!(笑)
定番の観光スポット巡り…などなど。。。
私にとって、久しぶりの京都でしたが変わらない風景と変わってる風景とあり…とにかく3日間堪能してきました♪
そんなこんなで、ここしばらくは確実に京都ネタ続きですが、よかったらお付き合いくださいませ☆
ちなみに、旅行って・・・
いつも以上に動き回って、テンションも高くて。。。
そして家に着いたとたんに、どっと疲れが…![]()
老体なので、きっと旅行してたことも薄れ掛けた明後日あたり…どうして私はこんなに腕や脚がいたいんだろう?
と、(記憶的に)ナゾの筋肉痛に襲われていることでしょう。(笑)
明日から、また現実が待ってる~![]()
はい、今はかなりテンションが低いです!(笑)










































