秋の京都…そうだ、夜間特別拝観に行こう。
今の時期、京都の一部寺院では夜間のライトアップ拝観を行っていて、それはそれは幻想的な風景を楽しむことができます。
勿論、私たちもこの機会を逃さずに!
今回、私たちが夜間拝観に訪れた場所は2箇所。
まず、初日に向かったのは東山にある【高台寺】
ここは、豊臣秀吉の正室:ねねが秀吉の菩提を弔うために建立したお寺です。
高台寺の入り口付近で、京都市内の夜景が拝め…早々にテンションアップ!
早速、パチリと1枚♪
むむむっ…こ、これは!!
し、心霊写真なんかじゃありませんよ~!(笑)
デジカメの夜景モードにしても、どうしても手ぶれでうまく撮れず。おまけに!折角の旅行だというのに、ありえないことに電池残量があまり残ってなくて…
携帯の充電器は持参していたのですが、デジカメの充電器は持ってこないという大失態のため、夜景は携帯のカメラを主に駆使しました。
それゆえ、イマイチな写真が続きます…。
というか、あの幻想的写真を撮るには、素人の腕&デジカメでは限界があると思われるので、これは是非とも目にしっかりと焼き付けておくべきですね。
ちなみに、こちらの高台寺。
私は今回初めて訪れました。
昼間もきっと、見ごたえある景色なのでしょうが、赤・黄色・緑~とグラデーションかかったモミジがこうしてライトアップされているのも綺麗で幻想的でより一層で見ごたえあります。
うーん、日本人でよかった!(笑)
この写真も。。。
心霊写真じゃありませんよ~!(笑)
単にカメラ&私の撮影技術の問題です。(^▽^;)
ここでは所謂、影絵?キツネやゾウや馬…などなど動く影絵が繰り広げられてまして、とても凝っています。
この右上には月も浮かび上がっていて、とても情緒的でした♪
ここでは、みんなじっくりと腰をおろしこの影絵に見入ってました。
そうそう。拝観料を払い中のお堂に靴を脱いで上がらせてもらい、ぐる~っと内を廻って歩くわけですが。。。
やはりこの時期、夜のお堂はかなり冷えます。
床などは、とても冷たいので是非とも暖かい格好で行かれることをオススメします。
斯く言う私も…ちょっと薄手で来てしまったため、コンビニでカイロを買い寒さしのぎをしました![]()
せっかく綺麗な景色を見ても、風邪などをひいてしまってはいけませんからね~☆
さて、これらの夜間特別拝観は、どこの寺院で催されているのか?というのは、京都駅などにある観光案内所でリストを貰うことが出来ます。
(勿論、事前にネットでも調べられますね)
ちなみに拝観時間は、寺院にもよりますが20時台~21時台まで…12月上旬頃まで楽しめるようです。
拝観料は、昼間よりも若干高めになってしまうところが多いのですが、この景色…。
機会あれば、絶対に観る価値あるわ~♪と思います。
【鷲峰山 高台寺】
⇒☆☆☆
夜間拝観:10月26日(金)~ 12月9日(日)
ライトアップ:日没~PM9:30分まで受付
(10時閉門)
夜間特別拝観料:
高台寺/大人600円
圓徳院/大人500円
※3ケ所共通拝観券
(高台寺・掌美術館・圓徳院 900円)
もうひとつ、夜間拝観の記事が続きます。
それにしても、京都から帰って早1週間…。この更新ペースじゃ紅葉も夜間拝観もシーズンが終わってしまうー!![]()
それにしても最近…ありえないくらいの睡魔に襲われてますが。
これって、私が老体だから旅疲れでやたらと眠いのでしょうか?

