よーじや に用事( ´艸`)
この寒い季節…。
よりによって、オヤジギャク的お寒いタイトルで、さらに冷えたところで。。。(^▽^;)
さて、京都といえば…数々のアレやコレやソレ!と思い浮かぶでしょうが、女性にとっては、京都土産=あぶらとり紙 という図式がポピュラーな?(笑)
そう、お顔マークでおなじみ「よーじや 」も京都の定番でしょう!
~というわけで、私たちは南禅寺~永観堂を拝観した後、そのまま哲学の道を散策しながら、その道沿いにある「よーじやカフェ」を目指しました。
こちらが、旧家屋を利用した
「よーじやカフェ銀閣寺店」。
それにしても永観堂からは、意外と距離があり老体3名はちょっとバテ気味。(笑)
ようやくお店に到着し、ヨレヨレになった体を休めようとお店前に立つと。。。
既に、お待ちのお客さんがずらーり!で、店前にあるお待ちの記入シートにも数多くのお名前が…。
ちなみに、コチラの営業時間はPM6:00まででラストオーダーはPM5:30 とのこと。
私たちが着いた時間はPM4:40分頃でしたが、せっかく来たのだからと取りあえず名前を記入しお店の外で待つことに…。
お店に着いた頃は薄っすらと夕焼け空だったのが、この時期は日が暮れ出すとあっという間に暗くなり、5時を過ぎた頃にはあたりはもう真っ暗ですねん!
そして気づけば外灯がポッと灯りそれまた風情ある感じに。。。
って!そんなことよりも日が暮れてからは寒さもいっそう身にしみて![]()
私たち…。
そんな寒い・薄暗い中でもまだかな?まだかな?と、気長に待ってました。
しかしながら、一向に名前は呼ばれません。
同じく順番待ち仲間?の方には、待ちきれずに立ち去る方々も多い様子でしたが、私たちは意地で?ひたすら待ちの態勢…というか、老体なので疲れすぎてしばし動けないってのも一理あり?(^▽^;)
とまぁ、そんなこんなでひたすら時間が経ち…結局ラストオーダーの
PM5:30 という時間を悲しくも店外でむかえることに…!
すると、お店の人が来て、
「ラストオーダーの時間になりましたが、まだ待ってる方もいらっしゃるので営業時間までは対応します。このままお待ちいただけるようでしたら順次名前を呼んでいきます。」
~という説明を受けました。
さて、私たちは既に50分も待ってしまったわけですから、
そりゃもう、そのまま居座って待ち続けましたよ。
で。。。
はい、お陰さまでラストオーダーの時間から、更に待つこと5分…。
ようやく順番が来て、こちらの抹茶カプチーノで一息つけました。
コチラの店内は、お座敷スタイルのカフェとなっておりました。
なるほどね…こりゃ、みなさんマッタリとくつろいちゃうからそれが売りにはなるけれど、混みあう時期は逆にこのスタイルが回転率悪くなる原因かも?
おまけに、お会計も帰り際に店員さんを席に呼び、支払うシステムなのでそこでまた時間がかかります…。
そこで、どうせなら注文したモノを持ってきた時点でお会計を済ませるシステムにすれば、おつりもお客さんがお茶してる間に渡せるので、若干の時間短縮にならないかしら?
~などと飲食の素人ながら、余計なお世話の思いがよぎったのでした。
とはいえ、こちらはお庭も店内も素敵な雰囲気でしたし、和カフェとして特色もあるお店でした。
写真の「おしぼりこっとん」は、お店で出されたお手拭。
お店で使わずに、持ち帰っちゃいました!( ´艸`)
ちなみに、この日。
よーじやカフェで
待った時間:約55分。
お茶した時間:約15分。。。
あはははっ!
それもまた旅行の思い出なり☆
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さて、カフェの話が無駄に長くなりましたが、お土産は別のお店にて購入。
こちらは清水産寧坂店。場所は、イノダコーヒー清水店と一緒の敷地内にあります。
で、「よーじや」といえば?
やっぱコレを買うでしょう!とおみやげの定番「あぶらとり紙」(柚子バージョン)を購入!
表紙にほのかな柚子の香りがする とのことで、クンクン犬のように鼻を近づけると(笑)、ごくかすかに柚子の香りを感じます。
最近は、めっきり乾燥が気になるお肌状態になってしまい…。
あまり、あぶら自体が取れなくなってしまってますが(^▽^;)。
さすがよい働きのよーじや製品☆
ちなみに、これと似た物でestの菱形スポンジも使いやすく好みですが、estは1個700円。一方、コチラは4個入り580円とぐっとお買い得♪個人的には、弾力や厚みなど使い心地もestと遜色ない感じで、以前購入して気に入ったのでリピ買いです!
今日は、何だか長くなりました。
そしてダラダラと書き続けた京都話もあと1回か2回?程度で終りにする予定です!
って、まだ続けるのかー?!




