めまいや立ちくらみといった症状だけでなく、

朝起きずらい、疲れやすい、冷え症、集中力がない、イライラする、
落ち込みやすい、肩こり、むくみ

などの症状の裏には、実は隠れ貧血があります。

貧血の方は妊娠しにくい体質にもつながります。

妊婦さんは、お腹の赤ちゃんの成長にも大きく関わってっきます。

ですので、意識して、鉄分の多い食材を食べる必要があります。

ただ、植物性の鉄は吸収されにくいので、

出来れば動物性のヘム鉄をおすすめいたします。

私のお勧めは

カツオ

です。

カツオは鉄のほかにも、

体を作る基礎となるタンパク質や

赤血球を再生するビタミンB12

精神を鎮めてくれるナイアシン

動脈硬化を防ぐタウリン

カルシウムの吸収を促すビタミンD

などが含まれています。

我が家の食卓には、二日に一回は登場します。 

今は初夏の「初カツオ」ですね。

5月6月が旬ですが、まだまだおいしいですね。

皆様、おいしく貧血改善をして夏を乗り切りましょうね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
サロン情報コースメニュー出張サービスプライマリーウォーキング指導ブログセラピスト紹介