おはようございます

今日は産後の骨盤ケアについてです

ご出産おめでとうございます!そして本当にお疲れ様です

長い妊娠期間を経て、無事出産を終え、やれやれ・・・

と思ったのもつかの間、これからは育児という素晴らしい修行の始まりです   

赤ちゃんのお世話は一筋縄ではいきません

赤ちゃんも生きていくために必死ですから、

こちらの都合なんてお構いなしで容赦なく自分の欲求を訴えてきます。

それにこたえて愛情をいっぱい注ぐためにも

ママは心も体も健康でいなければなりませんよね

ですので、産後の心身のケアは本当に大切なんです。

産後は出産時に開いた骨盤が徐々に元に戻ります。

しかし妊娠中に筋肉は弱くなっているので、

歪んだ姿勢での抱っこや添い乳などで骨盤はいとも簡単に歪んでしまいます。

その歪んだ状態で筋肉が固まってしまうと骨盤も歪んだまま固定されてしまいます。

産後に下半身が太くなったとおっしゃる方は、抱っこなどによる反り腰が原因で

骨盤が前に傾きます。

すると太ももの側面で鼠蹊部の横あたりにある大転子という骨が

横にパーンと突き出てきます。

そうなると、お尻のお肉が下に落ちて四角いお尻になり

産前のズボンがはけなくなってしまいます

反り腰なので、鼠蹊部のリンパや血流も悪くなり

下半身がむくみ、冷えて脂肪がついてきます。

ひどくなると静脈瘤なども併発してしまいます。

血流が悪いので、筋肉の質も悪くなり、全体の代謝も落ちてしまいます。

そうして疲れやすく、痩せにくい体の出来上がりです


ですので、正しい姿勢と骨盤ケアを並行して行うことが大切です。

血流が良くなりホルモンの分泌も促進されるので、

産後ケアは母乳が出にくい方にもおすすめですよ

ご興味のある方は是非お試しくださいませ



 



↑うちの子ではありませんがかわいいのでついつい載せちゃいました

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ウツボ公園から徒歩5分
マタニティ・産後・妊活中の方の応援サロンSP-RING

サロン情報コースメニュー出張サービスプライマリーウォーキング指導ブログセラピスト紹介