今日は 新しい保育園に初登園ニコニコ



保育園に着くまではちょっと不安そうに



「ママも一緒に行く~」と言っていたのに



いざ保育園に着くと 急に顔つきが凛々しくなり



先生にきちんと大きな声で



男の子「おはようございます!!」


と言えていました合格合格合格



今日はまだ慣らし保育で13時まででしたが、



給食もオカワリして(笑)、お友達と楽しく遊んだみたいです音譜


これで一安心チューリップオレンジ



子育てで最近思うことは



やっぱり、一人の人間として尊重して、何より信じることが本当に大事だな~ということです。




何でもかんでもやりたがる3歳児。



料理も洗濯も掃除もお化粧も・・・(笑)



親がダメダメ言って可能性を潰すことはやめようと思い



とりあえず、包丁で野菜を切ったり卵を割ったり、フライパンで炒め物をしたり



冷や冷やしながら、させていますにひひ



たまに本当に役に立ってくれる事もありますニコニコ



でもやっぱり いろいろぶちまけて後から全部やり直すことになりますが。。。あせる



こないだは、洗ったお皿を全部 シンクに戻して、洗うというか又汚すというか・・・


をしながら


「かんちゃん頑張ってるから、ママも頑張ってなキラキラ



とキラキラした目で言いながら、お皿を洗って?くれました。


なんとも嬉しいお言葉ドキドキ



たまに、全て帳消しにすることを言うのよね~目 





大人にとってはほんの些細なことでも 


子供にとっては初体験の日々。



たくさん経験させてあげて



それを見守り、助けが必要な時に出て来るのが


親の役目なんでしょうかねブーケ1


なかなか難しいでございます・・・あせる