日本には「気」の付く言葉がたくさんあります。


元気 気がつく 気をつけて 気づく 気がかり 気になる 気まま 気がゆるむ 気持ち


などなど。。。


挙げだすときりがないですね。


「気」というものが生きていく上でとても重要な事を昔の人達は知っていたのですね。


「気」というものが自分を作っているといっても過言ではないでしょう


私たちは無意識の部分で色々感じ それを認識し 意識し 行動して生きていきます。


その流れがスムーズな状態が気の流れが良い状態ではないでしょうか


しかし心配事や、怒り、緊張などで頭の中がザワザワし、姿勢も悪くなり、呼吸も浅くなってくると 


気のバランスも乱れて下り坂を急降下していきます。


そんなときは一度 姿勢をただしゆっくり深く呼吸をし、臍下丹田に意識を置き、


頭の中を空っぽにしてみましょう♪


気のバランスも整い自分で自分を縛っていたひもが ほどけていきますよ。


結局 自分自身でイメージした方に「気」は向き 進んでいくのです。


気の流れを整えて素晴らしい本当の自分でいたいですね(*^。^*)