子供が熱を出した時、不安ですよね・・・しょぼん



うちのおちびもしょっちゅ熱を出しますガーン





病院に行くと解熱剤を処方してくださいますが、



まだ使ったことはないです・・・




解熱剤について医師にアンケートをした結果、




Q解熱剤で風邪は治りますか?




Aいいえ と答えた医師が、ほとんど。




Qではなぜ解熱剤を処方するのですか?




A母親の不安を取り除くため。




だそうですあせる




母親のための薬ですね。。。




熱が出ているのは、体が菌と戦っている証拠です。




風邪をひいて、熱を出して、さらに強い体に組み立てなおしているらしいです。




体力が無い体は、熱を出すこともできないそうです。




季節の変わり目にちょこちょこ風邪をひく方が、大きい病気になりにくいそうです。




「風邪をひけ熱をだせ」井本邦昭著より。




小さいお子様の場合は、状況によっては、解熱剤も必要かもしれませんが、




日ごろから、薬に頼らず自分の免疫力を鍛えておくことが大切ですね。




熱が出た原因が特に問題なければ、しっかり水分補給をして、




安静にしていることが一番ですね




そして、体を温めて、熱を出しっ切って汗をたくさんかいて、服を着替えさして、、、




というふつうの事ですね。



それと、大切なのは熱がひいたあと

1番気をつけなければいけないということですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



熱がひいて、すぐ動いてはまたぶり返してしまいます。




熱が下がって一時的に低体温になる時があります。




その時が、一番体が弱っている時なので、


その時こそ一番安静にしないといけないそうです目




平熱に戻って、食欲も出てきたら、ぼちぼち活動しても大丈夫です。


風邪と上手に付き合うことで、より強い体を手に入れましょう音譜