女性に特に多い貧血ですが、


貧血といえば目まい立ちくらみなどがよく言われる症状ですね。


実は、それはほんの1部です叫び


たとえば、髪の毛が良く抜ける、朝起きずらい、疲れやすい、顔が青白い、集中力が無い、寒さに敏感、耳鳴り、食欲不振、眠気、イライラ、頭痛 、湿疹ができやすい、喉の不快感、むくみやすい、シミ、など


これらも貧血から起こる症状です


病院で貧血の検査をするときに見る数値は


ヘモグロビンとヘマトクリットという物質の数値を見ます。


これらの数値がいわゆる「正常範囲」に入っていると 「あなたは貧血ではありません」という


診断が下るようです。


ヘモグロビンはたんぱく質と鉄が合体したものです。(これが赤血球です)


そして、それに酸素を乗せて全身を回ります。


言わば、赤血球とは酸素を乗せて全身を走るトラックのようなものです。


人間は、食べる、消化する、呼吸、運動する、などでエネルギーを使います。


そのエネルギーを獲得するのに酸素は不可欠です。


特に酸素を必要としているには「脳」です


ですから、貧血で一番最初に影響を受けるのが「脳」なんですね。


脳が正常に動けなくなると、脳神経症状が出ます。


となると、うつなどの症状も鉄を補うことで、改善されるケースもあります。


実際、精神科に入院している方が良くなったというデータもあります。


鉄というと、人間には、体に貯蔵されている鉄があります。


それが「フェリチン」というものです。


実は、このフェリチンこそ隠れ貧血のキーワードですキラキラ


先ほど説明した、ヘモグロビンなどの数値だけを見て、「貧血ではありません」


と判断されがちですが、このフェリチンというものは、ヘモグロビンなどが、少なくなると


補ってくれるものです。


ですので、ヘモグロビンは何とかあっても実はフェリチンが空っぽというのが「隠れ貧血です」


この隠れ貧血を改善すれば、原因がわからない上記の不定愁訴も改善されていきます。


ここで、覚えておいていただきたいのが、鉄をとるのに ホウレンソウやプレーンを食べるというのは、


残念ながら、あまり意味がまりません叫び


なぜなら、人間の体は植物性の鉄(無機鉄)は吸収されないのです。


食べるなら、レバーなどの動物性のヘム鉄が良いですぶーぶー


特に、これから妊娠を考えている女性、妊婦さん、成長期の子供、アスリートはたくさんとってください。


不妊などで悩んでいる方もしっかり鉄をとってください。


貧血を改善しておくと元気な赤ちゃんが産れてくれますよヒヨコ


そして、妊娠中は赤ちゃんに鉄がわたりますので、しっかりとるようにしてください。


そして、こどもの成長にも大きくかかわりますので、しっかりあたえてください。


とにかく、病院での検査では、隠れ貧血まではわからないので、上記の不定愁訴などで、お悩みでしたら


しっかり鉄分をとるようにしてください。


食事だけで無理でしたら、信頼いできるサプリメントもおススメです。


SP-RINGでは血液検査をして、必要に応じてきちんとしたサプリメントも処方しています。


私も妊娠中サプリメントを飲んでいましたが、なんの問題もなくとっても健康で落ち着いた子供に恵まれました。母乳もたくさん出ていっぱい飲んでくれましたし、夜泣きもあまりなかったです。


栄養が行きわたっていると、脳もしっかり作られるので落ち着いた子供になります。


今、注意欠損の子どもさんが多いですが、栄養不足だと思います。


お菓子や、レトルト食品などばかりを食べていると、悲しいですが子供はきちんと成長できません。


何かに集中することもできず、我慢もできない、すぐキレる、という風になってしまいます。


お母様方のちょっとした頑張りで、子供の将来が変ってきます。


引いては、お母様も楽に子育てが出来ます。


そう思えば、ちょっとぐらい大変でも栄養を考えた手料理を作れますね音譜




これから、もっとたくさんの情報をアップしていきたいと思いますので、


また、覗いてくださいね。


長々とありがとうございましたラブラブ