「仕組み」と自分軸 | 自分軸がわかると人生が変わる!

「仕組み」と自分軸

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ
 
いつも様々な方にブログを読んでいただいたり、
セッションを受けて頂き、本当にありがとうございます。
 
夏もそろそろ終わりですね。
みなさんにとっては、どのような夏でしたでしょうか?
 
夏を過ごすにあたって、私には一ついい仕組みがあります。
今日は「仕組みと自分軸」についてお話をしたいと思います。

ところで、皆さんが一番好きな花は何でしょうか?
私が一番好きな花は、芙蓉(ふよう)の花です。
色々と好きな花はあるのですが、最も好きなのは、芙蓉です。
 
 
 
なぜこの花が一番好きかというと、9年前の夏、娘が生まれて間もない頃、
彼女を抱きながら窓のそとを眺めたら、そこに芙蓉の花が咲いていたからなんです。
 
夏の真っ青な空と、活力ある葉の緑を背景に、たくさんの桃色の芙蓉の花が咲いているのを見て、
彼女が生まれた喜びや感謝、彼女の幸せを願う気持ちでいっぱいでした。

だから、毎年、夏になって庭にある芙蓉の花を見る度に、
私の中では
 
彼女がいる喜び、
生き生きと生きることの大切さ、
人生を楽しみながら生きて欲しいという願い、
 
などを、深く思い出すのですね。

また、これはたまたまなのですが、
芙蓉の花は、ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる「時間の花」と姿が似ているところがあります。
「モモ」出てくる「時間の花」はとても美しいものです。
その「時間の花」は、一人一人の中にあって、生きている限り、生み出され続けるものであり、同じ花は二度と咲きません。

芙蓉の花も、1日で閉じていくのですが、毎日次々と、20も30も40も新しい花が開いていくのです。
そうしたこともあって、私にとって芙蓉の花は、
とても大切なことを思い出させる、「時間の花」であり、「生命の花」であり、「喜びの花」でもあるのです。

私はいつも夏になると、この花を見て自分にとって本当に大切なことを思い出し、行動を決めていきます。
普段は「効率」を求めたくなるのですが、
「生き生き」とした時間の大切さや、
そして子どもは「小さな大人」ではないことを思い返したりしています。
 
今年も、例えば、湖でのカヌーや、海キャンプでのシュノーケリング、釣りや遠泳、水族館や夏祭りなど、
娘には楽しい夏休みだったようで、良かったなと感じています。
 
芙蓉の花は私にとっては素晴らしい「仕組み」となっているのですが、仕組みはご覧のようにとてもパワフルなものです。
「何か」を見たり聞いたりしたきっかけに、自分の人生にとって大切なことを思い出して、
それにそって選択、行動をとるという流れになっています。

「芙蓉の花」のように、自然とできた仕組みもあれば、自分で意識的に作る仕組みもあります。
また「いい仕組み」もあれば、「よくない仕組み」もあります。
 
「いい仕組み」とは、自分が本当に大切にしたいものを大切に出来る仕組みであり、
「よくない仕組み」とは、その逆で、自分が大切にしたいものを大切にできない仕組みです。
たとえば、仕事の時間や内容も仕組みだし、様々な人間関係や、思考回路も仕組みになります

コーチングでは、
 
―自分が本当に大切にしたいことは?
―本当にありたい自分とは?
―自分が人生で本当にやりたいことは?
―本当はどんな人生を送りたいか? etc
 
といった、本質的な問いの答え、自分軸にそった答えを見つけていきますが、
ただ見つけるだけではなく、
そこに沿った行動をとっていくために、どんな仕組みがあればいいかも、一緒に考えていきます。

あなたには、今どんな仕組みがありますか?
いい仕組みはそのまま続け、よくない仕組みは変えていきましょうねクローバー

徐々に暑さも和らぎ、過ごしやすい日が増えていますね。
皆さんにとって素敵な9月となることを願っています虹 ニコニコ
 
**********
 
【体験セッションのご案内】
 
・自分軸を持って生きたい方
・人生の岐路にいる方
・就職や転職を考えている方
・将来について考えたい方
・自分の生き方を見つめたい方
・(お子さんなど)誰かをサポートしたい方
・コーチとの会話の中からヒントを得たい方
・自分自身の何かを変化させたい方 etc
 
体験セッションを受けてみませんか?
お一人で考えるよりも、視野を広く、そして深く考えることが出来ます。
 
コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)
仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み…etc
どんなテーマでもOKです。 
お申し込みは、こちら
 
(体験セッションの項目をお選びください。)
人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしていますニコニコ