思考の根っこが成長するとき | 自分軸がわかると人生が変わる!

思考の根っこが成長するとき

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ
 
いつもたくさんの方々にセッションを受けていただいたり、
ブログを読んでいただき、本当にありがとうございますブーケ2ニコニコ
 
私は植物が好きなのですが
この時期はリビングにヒヤシンスの水栽培を置いています。
 
もうすぐ咲きそうな花や香りも楽しみなのですが
土の中ではなかなか見られない「美しい根っこがぐんぐん伸びていく様子」も、
どこか魅力的で、つい毎朝見てしまいます。
 
そのきれいな根っこを見ながら
日々のセッションを思い出して感じるのが、
 
人は、人と話をすることで自分を知り、沢山の気づきを得ることができる。
それは思考の根っこが伸びていくようなものだなぁ、と
 
そんな風に思うのです。
 
 
思考が根のように伸びる様子は、マインドマップなんかをイメージするとわかりやすいかもしれません。
 
マインドマップは直訳すると「思考の地図」
 
(図)
 
思考を、根っこのような線で表しながら、自分の考えを整理できたり、気づきを得ることができるものです。
 
こんなイメージで、人と話していくと、この思考の根っこがどんどん伸びていきます。
 
 
「じゃあ、わざわざ人と話をしなくても、マインドマップなどを使って、一人で考えればいいんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 
確かにこうしたツールを使用することで、何も使わないよりも
頭の中が整理されたり、新しいアイデアが発掘されるなどの利点はあります。
 
ただ、自分が思う以上に、一人で考えている時というのは
自分の思考のクセ、轍(わだち)というものが影響してきます。
 
私たちは、何かを考えているときに
知らず知らずのうちに同じような思考回路をたどることがよくあります。
 
でも、人との会話の中で、「別の脳」「別の生命体(笑)」からやってくるいろんな質問や刺激を受けることで、
轍(わだち)を超えて、新しいところに、思考が広がっていくのです。
 
上の図のマインドマップで例えるなら、他者からの質問というのは、思考の根の「分岐点」のようなもの。
新しい分岐点がよりたくさんできて、新しい思考の扉を開くことができるのです。
 
だから、人は、人と話すことで自分を知ることができるし、たくさんの気づきを得ることができるのです。
 
 
では、ただ誰かと話していれば、思考の根は伸びるのか?というと、そうではありません。
植物の根が伸びるには、環境が大事であるように
人の思考が伸びるには、話している相手との関係性や、相手のあり方が重要になってきます。
 
植物の根は、一般的に、日当たりや、栄養、柔らかい土などがあると伸びやすいですが
 
人との関係に置き換えると、思考が伸びるには
話を聞いている側の相手への「好奇心」、「応援」の姿勢、そしてその場にある「安心できる関係性や雰囲気」が重要です。
 
「無関心な姿勢」、「否定的な態度」では、根は伸びていきません。
 
環境の整った場で、どんどん話ができると、思考の根が伸びていくんですね。

人は、自分の思考、自分の言葉で話して、
それを受け入れられ、
自分自身がそれを受け入れたとき
その先に行ける、またその先へ行く準備ができるのです。
 
環境さえ整えば、15分の会話でも十分にその先へ行くことができます。
 
それまで一人でぼんやり、もやもや、ぐるぐる考えていたことが
15分のセッションで、スタート時とは全く違うところにいる(思考が新しいところに来ている)というのはよくあることです。
自分も経験してきましたし、そうした人を何百人と見てきました。

自分の中での、新しい(明確な)思考、新しい(明確な)視点、新しい感情、新しい世界。
そこに出会うための可能性が
人との会話の中にはあります。

 
だからお互いが、好奇心や応援の気持ちをもって話を聞くことは、
お互いの可能性を開くこと
だと思います。
 
子どもとの会話、パートナーとの会話、友達との会話、仕事での会話・・・etc
 
あなたは人との関係性の中で、
とりわけ大切な人との会話の中で
どんな土や水や栄養分を自分から作っているでしょうか?
 
むづかしく考える必要はありませんクローバー
ちょっとした心がけでも変わってきます。
 
たとえば、会話中に「栄養」、「水」、「日の光」、「軟らかな土」、そうしたイメージをするだけでも
あなたのあり方、言葉、まなざし、動き、何かが変わると思います。
 
また、あなた自身は人との関係性の中で、どれだけ自分の根を伸ばせているでしょうか?

もし今の環境が、あなたの思考の根を伸ばせる環境ではないなら
自ら動いて、環境を変えていってくださいね。
それは素晴らしい出会い、経験になっていくと思います。

皆さんや、皆さんの大切な人たちの思考の根っこがイキイキと伸びて
美しい花がたくさん咲くことを願っています虹

 

 ************

 
【体験セッションのご案内】
 
 ・自分軸をもって生きたい方
 ・自分の生き方を見つめたい方
 ・叶えたい夢のある方
 ・将来の方向性を明確にしたい方
 ・人生の岐路にいると感じる方
 ・就職・転職を考えている方
 ・自分自身や人生の「何か」を変化させたい方 etc

 
体験セッション
を受けてみませんか?
 
お一人で考えるよりも、視野を広く、そして深く考えることができます。
 
コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)
仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み…etc
どんなテーマでもOKです。 
 
お申し込みはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの項目をお選びください。)
 
人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしていますニコニコ