貴重な「時間」と「エネルギー」の注ぎ先 | 自分軸がわかると人生が変わる!

貴重な「時間」と「エネルギー」の注ぎ先

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


いつもお申し込みやお問い合わせをいただきありがとうございますビックリマーク

(クライアントさんとのセッションや子どもとの時間等優先で、なかなかブログ更新できてなくてスミマセン)


過去記事などをしっかり読んでくださる方々もいて、本当に感謝です。


先日、5歳の娘が初めてお泊り保育を経験しました。

娘は数か月前からずっとこの日を楽しみにしていて

私もまた、この「自由な夜」に何をしようかと、考えるたびにウキウキしてました。



何をしようかイロイロと迷っているうちに、特別な予定もセッションも入れそびれ、

家でのんびり好きなことをやろうと思っていたのですが・・・。


娘がお泊りに出かけて一息つくやいなや


 「・・・今頃、晩ご飯食べてるのかなぁ^^」


 「・・・楽しくやってるかなぁ^^」


 「・・・今どんな顔してるかなぁ^^」


 「・・・ちょっと覗きに行こうかしら^^」


などと一瞬頭をよぎったりして(もちろん見に行きませんでしたがニコニコ


我ながらバカ親だな~あせると苦笑しておりました。


貴重な夜の使い方をワクワクしながら考えていたのに、

結局は子どもが一番気になるんだなぁと。


たぶん予定をサクっと入れてたら、こうはならなかったと思うんですけど、
スケジュールを空けておいたがために、色んなことを感じる一夜となりました。


それは、笑顔で出かけて行った娘のワクワク、誇らしさに共感する気持ちもあれば


将来、子どもが旅立つ時に味わうであろう、さみしさと心の隙間のようなものも
お泊り保育でちょっぴり味わいました。


味わってみて1番に思ったのは


やっぱり、将来、子どもが旅立つときは、笑顔で見送りたいな、と。


思い出すのは自分の母のことなのですが

私自身が20歳にモスクワに発ったとき、母は普通に祝福して見送ってくれていたのですね。

でも、それから10数年後に父が書いた「自分史」を読んだ際、あの時、私を空港で見送った後、母が一人で涙を浮かべていたと知りました。

”危ない国に行って死ぬかもしれない”と(・・苦笑) 

とても驚きました。そんなそぶりは1ミリも見せなかったので。


私が知っている母は、色んなことを楽しむ母。

もともと母は英語が得意ですが、私の留学をきっかけにロシア語も勉強しはじめました。

モスクワに1人で遊びに来て、私が大学に行っている間、1人で街に繰り出し、美術館を巡ったり、覚えたばかりのロシア語を使ってみたり。英語で現地の人と話をしたり。


でも、楽しんでいるように見えて、そこには同時に色んな思いがあったんだろうな・・・と。

娘のお泊り保育を体験して、いまさらながらに感じます。


いつか娘が自分で選択して旅立つときに、私も祝福と好奇心をもって、笑顔で見送りたいと思うのですね。


そして、その日まで、共に過ごせる時間を、大切にしようと改めて思いました。


*******


あともう一つ感じたのは、お母さんが「自分のやりたいこと」を持っているというのは、やはり大事だなぁということです。


自分には、子育て以外にも、本当に大好きなこと・やりたいことがいくつかあって、
今後はそちらにも、もっと注力できることを思うと、楽しみでもあるのですが


しかし世の中には、長年お母さんとして頑張ってきた人が、子どもの自立をきっかけに、心にぽっかり穴が開いて、埋めるものがなかなか見つからないという話もよく聞きます。


それだけ子育てを頑張ってきたのは本当に素敵で輝かしいことだと思います。


でも自分の人生をさらに充実させるためにも、

子どもの自立を心から祝福していくにも
子育て以外に自分の夢ややりがいをもっていることって、大きなプラスだと思うのですね。


思い返せば

妊娠後、だんだん自分の体や時間が、それまでのようにはコントロールできなくなって
出産後は、自分の時間などほとんどない中、

子どもが寝ている間に、「それいまだ!」と30分、自分がやりたいことを少しずつ重ねていたなと懐かしく思います。


「もっと時間があればな~」と思いながらも
わずかな時間を、大切にしたいことのために積み重ねてきたことは、あらためて振り返ると大きいなと思うのですね。


出産後、ほどんどなかった自分の時間が、子どもの成長とともに、少しずつ増えてくるわけですが


自分の「やりたいこと」が、


妊娠前からすでにわかっているのか


妊娠中に見つかるのか


子どもが幼いときに見つかるのか


ある程度大きくなってから見つかるのか


子どもが自立してから見つかるのか



その時期によって、結構変わってくると思います。



空いた時間に“家族のために”と、仕事を始める方もいるでしょう。

じゃあどんな仕事を入れるのか。どんな基準で選ぶのか。

それはどこまで本当に自分がやりたいことなのか。


親の介護がくる場合もあるかもしれません。



貴重なエネルギーや時間を


自分のために注げることも


大切な人のために注げることも


本来どちらも幸せなことだと思います。


自分自身への時間やエネルギーの注ぎ方

大切な人への時間やエネルギーの注ぎ方


みなさんはどれだけ納得されていますか?


大切にしたいことや、好きなこと、自分が信じていること、「自分軸」に沿って、

それらを注いでいますか?


もし沿っていないなら、少し心の奥を見つめてみてくださいね。


奥には、自分の本当の想いや、大切にしたいものが、必ずあり、

それは自分らしさの泉でもあります。


そこに何があるのか、適当に流さず、感じてみてほしいなと思います。


大切な人との関係
自分自身の夢、願い。


知らず知らずに狭くなっている「生きるスペース」や

知らず知らずに閉ざされかけている「可能性」があるとするなら


それを広げる力も鍵も、外ではなく、自分の中にある、そう思いますニコニコ


自分自身を見つめたい方、よければセッションを受けてみてくださいねクローバー


それでは、みなさんにとって素敵な夏休みとなりますように・・!虹


**********


【体験セッションのご案内】


 ・自分軸をもって生きたい方


 ・自分の価値観を知りたい方


 ・本当はどう生きたいかを見つめたい方


 ・叶えたい夢のある方


 ・夢を明確にしたい方


 ・人生の岐路にいると感じる方


 ・就職・転職を考えている方


 ・自分の何かを変えたいと思っている方 etc


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み…etc

どんなテーマでもOKですニコニコ


お申し込みはこちら


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


一度きりの人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしておりますニコニコ